肥銀ビジネスインターネットバンキングサービス

音声読み上げ

電子証明書方式について

平成26年9月1日(月)より開始

※平成26年8月15日(金)よりお申込受付を開始します。

電子証明書方式とは

電子証明書方式とは、当行が提供する「電子証明書」をお客さまのパソコンにインストールしていただくことにより、肥銀ビジネスインターネットバンキングにログオンできるパソコンを限定する方式です。

電子証明書方式では、ログオンできるパソコンが限定されるため、万一、IDや暗証番号等を第三者に盗取された場合でも、第三者のなりすましによる不正利用のリスクが軽減され、セキュリティの強化が図れます。

電子証明書方式の概要

ご利用いただける
お客さま
「肥銀ビジネスインターネットバンキングサービス」をご契約のお客さま
利用手数料 電子証明書方式を選択しても基本手数料に変更はありません
電子証明書 種類

【管理者用電子証明書】
管理者(契約法人)メニューにログオンするための電子証明書

【利用者用電子証明書】
利用者メニューにログオンするための電子証明書

取得方法

【管理者用電子証明書】
管理者が、管理者メニューにログオンし、利用するパソコンに取得(インストール)します

 ※事前に、当行お取引店での電子証明書方式のお申込手続きが必要です

【利用者用電子証明書】
利用者が、利用者メニューにログオンし、利用するパソコンに取得(インストール)します

 ※事前に、管理者による当該利用者への電子証明書の発行が必要です

取得可能枚数 1契約につき管理者用1枚、1利用者につき利用者用1枚を取得できます
取得可能時間帯 肥銀ビジネスインターネットバンキングのご利用可能時間帯と同じです
有効期間

取得日から1年間(365日)

※有効期限前に更新手続が必要です

ご利用環境 ご利用可能なパソコン環境はこちらをご確認ください

※肥銀ビジネスインターネットバンキングのご利用環境と異なりますので、お申込み前に必ず確認してください

電子証明書方式のお申込みから取得(インストール)までの流れ

管理者用電子証明書

  1. 電子証明書方式のお申込手続き 
    お取引店で電子証明書方式の申込手続きを行ってください。
    お申込みは、「電子証明書方式登録・解除等依頼書」に必要事項をご記入、お届け印を押印のうえ、お取引店に提出してください。
  2. 当行による管理者用電子証明書の発行登録 
    電子証明書のお申込受付後、当行にて管理者用電子証明書の発行登録を行います。
    発行登録後、当行よりお客さまへ電話連絡いたします。
    これにより、管理者が管理者用電子証明書を取得(インストール)できる状態になります。
  3. 管理者による管理者用電子証明書の取得(インストール) 
    管理者が、管理者メニューにログオンし、管理者用電子証明書の取得操作を行ってください。
    ※取得(インストール)後は、電子証明書方式でのログオンのみ可能になります。

利用者用電子証明書

  1. 管理者による利用者用電子証明書の発行登録 
    管理者が肥銀ビジネスインターネットバンキングの管理者メニューにログオンし、利用者用電子証明書の発行登録を行ってください。
    これにより、利用者が、利用者用電子証明書を取得(インストール)できる状態になります。
  2. 利用者による利用者用電子証明書の取得(インストール) 
    管理者より利用者用電子証明書の発行登録を受けた利用者が、利用者メニューにログオンし、利用者電子証明書の取得操作を行ってください。
    取得(インストール)後は、電子証明書方式でのログオンが可能になります。

電子証明書ご利用上の注意点

  1. 電子証明書取得後は、契約法人ID・暗証番号(ID・暗証番号方式)によるログオンはできなくなります。
  2. 管理者用、利用者用とも1年ごとの更新が必要です。
    有効期限の30日前から当行ホームページより更新が可能ですので、有効期限内に更新を行ってください。
  3. 電子証明書の有効期限が経過すると、電子証明書は失効し、肥銀ビジネスインターネットバンキングを利用できなくなります。
  4. 管理者用電子証明書が失効した場合は、お取引店での再発行手続きが必要になります。
    利用者用電子証明書が失効した場合は、管理者の方が、肥銀ビジネスインターネットバンキングの管理者メニューで、当該利用者に対し電子証明書の再発行登録を行ってください。
  5. 故障や買換えなどでご利用になるパソコンを変更される場合は、電子証明書の再発行、再取得手続きが必要となります。
    管理者用電子証明書の場合、お取引店での再発行手続きが必要になります。
    利用者用電子証明書の場合、管理者の方が、肥銀ビジネスインターネットバンキングの管理者メニューで、当該利用者に対し電子証明書の再発行登録を行ってください。
  6. 電子証明書の取得や更新は、お急ぎのお振込等がある場合は、それらの操作を行った後、時間に余裕がある時に実施してください。
    万が一、電子証明書の取得や更新に失敗した場合、肥銀ビジネスインターネットバンキングをご利用いただけなくなる可能性があります。
  7. 第三者による不正利用等を防止するため、電子証明書をインストールしたパソコンを廃棄する場合は、必ず、電子証明書の削除を行ってください。
  8. 電子証明書の発行・取得・更新・削除等の操作方法については、電子証明書方式操作マニュアルをご確認ください。

お問合せ

操作方法等に関するお問合せ

肥銀ビジネスインターネットバンキングヘルプデスク

フリーダイヤル
0120-1589-87

受付時間/【平日】8:45~17:00(銀行休業日は除きます)

その他のお問合せ

肥後銀行 事務統括部

フリーダイヤル
0120-108-652

受付時間/【平日】8:45~17:00(銀行休業日は除きます)