よくあるご質問

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インターネットバンキングサービス・モバイルバンキングサービスQ&A

下記の質問をクリックすると、詳しい質問と答えが表示されます。

お申込みについて

Q1.申込みたいのですが、どうすればいいのですか?

キャッシュカード発行済みの普通預金口座(総合口座を含む)をお持ちであれば、「新規利用申込」にてお申込みいただけます。
「新規利用申込」は こちら
「肥銀ダイレクトバンキングサービス申込書」をインターネットで資料請求されるか、当行の営業店窓口で受取られた後、必要事項をご記入のうえ、当行営業店窓口または郵送にてお申込みください。

Q2.インターネットバンキング、モバイルバンキング両方のサービスを利用するにはそれぞれ申込みが必要ですか?

インターネット(新規利用申込)からお申込みいただく場合も、書面(肥銀ダイレクトバンキングサービス申込書)でお申込みいただく場合も、両方のサービスの同時申込みになります。

Q3.誰でも利用できますか?

個人のお客さまで、当行に総合口座(普通預金)をお持ちの方なら原則どなたでもご利用いただけます。ただし、おひとり様一契約とさせていただきます。また、個人のお客さまでも事業性のお取引でのご利用はできませんのでご注意願います。

Q4.既に従来から照会のみのインターネットバンキングサービスやモバイルバンキングサービスを利用しているのですが、新しい振込・振替ができるフルサービスを利用するにはどうすればいいですか?

現在の契約をご解約のうえ、「インターネットモバイルバンキング」の新規申込みをお願いいたします。

Q5.申込みをしてから、どのくらいで利用できるようになりますか?

約2週間程度かかります。お届出の住所に「ご契約者カード」を郵送いたします。お手元に届きましたらサービスをご利用いただけます。

Q6.銀行に届出の住所と現住所が異なるのですが。

申し訳ございませんが、お申込みの前に住所変更の手続きをお願いします。

Q7.「インターネットモバイルバンキング」で事前に登録できるのは、何口座までですか?

「サービス指定口座(ご本人名義の支払・入金指定口座)」が代表口座を含めて30口座まで、「ご家族名義の振替指定口座」が5口座まで、「振込先口座」が30口座まで登録できます。
ご本人名義の普通預金、貯蓄預金、カードローン口座のサービス指定口座登録・削除は、インターネットモバイルバンキングサービス上でお手続きできます。
ご本人名義の定期預金・積立定期預金のサービス指定口座への登録、「ご家族名義の振替指定口座」・「振込先口座」の事前登録は、書面(肥銀ダイレクトバンキングサービス申込書)にてお申込みください。

Q8.インターネットバンキングサービスから新たに登録したサービス指定口座はいつから利用できますか?

申込日から最短で2営業日後に利用が可能となります。

Q9.サービスの利用に手数料がかかりますか?

基本手数料はかかりません。

Q10.スマートフォン・タブレット端末でインターネットバンキングは利用できますか?

ご利用いただけます。ただし、一部のサービスメニューはパソコンからのみ利用可能となっておりますのでご注意ください。

ご利用環境について

Q1.利用できるパソコンの環境を教えてください。

本サービスのご利用には当行が指定するOSやブラウザが必要になります。当行が指定するOS・ブラウザについてはこちらでご確認ください。

Q2.モバイルバンキングはどんな携帯電話で利用できますか?

NTTドコモのiモード対応携帯電話(FOMAを含む)、auのEZweb対応携帯電話、SoftBankのYahoo!ケータイ対応携帯電話でご利用いただけます。
NTTドコモ及びauの携帯電話をご使用の方は、プラスしてNTTドコモと「iモードサービス」またはauと「EZwebサービス」のご契約が必要です。

  • ※一部の機種ではご利用いただけない場合があります。
  • ※スマートフォン・タブレット端末はご利用いただけません。

Q3.iモード、FOMA、EZweb、Yahoo!ケータイの携帯電話で併用は可能ですか?【モバイルバンキング】

併用いただけません。いずれか1つの機種でご利用ください。

Q4.携帯電話を買い換えたのですが、何か手続きが必要ですか?【モバイルバンキング】

変更の内容により、以下の手続きが必要となります。

  • 電話会社および電話番号はそのままで、機種のみ変更の場合
    新たなお手続きは必要ありません。
  • 電話会社はそのままで、電話番号のみ変更の場合
    新たなお手続きは必要ありませんが、旧端末で「サービス利用解除」を行い、 新端末にて「サービス利用登録」を行ってください。
    「ご契約者カード」はそのままご利用いただけます。
  • 電話会社を変更した場合
    新たなお手続きは必要ありませんが、旧端末で「サービス利用解除」を行い、 新端末にて「サービス利用登録」を行ってください。
    「ご契約者カード」はそのままご利用いただけます。

Q5.自宅と職場の両方で使用できますか?

パソコンからインターネットにつながる環境にある所ならどこでもご利用いただけます。

※セキュリティを高めるうえで、ご利用はインターネットが自由にできる施設(インターネットカフェ等)等ではお避けいただき、お取引が安全にできる場所にてお願い申し上げます。

セキュリティについて

Q1.セキュリティについて教えてください。

セキュリティについてはこちらをご覧ください。

Q2.「ご契約者カード」とは何ですか?

お客さまの本人確認に使用する、いわば"身分証明書"です。お客さまごとに異なる情報を記載してあります。お通帳・ご印鑑・キャッシュカードなどと同様、大切に保管ください。

Q3.「ご契約者カード」を紛失したのですが、どうすればよいですか?

すぐに、「肥後銀行ハローサービスプラザ(096-278-7021)」へご連絡ください。ご連絡を受付け次第、そのカードが使用できないよう手続きいたします。

Q4.携帯電話を紛失したのですが、どうすればよいですか?

ただちに、「NTTドコモ、au、SoftBankの各お客さま窓口」および「肥後銀行ハローサービスプラザ(096-278-7021)」へご連絡ください。

Q5.暗証番号とは何ですか?

ログオン時にお客さまのご本人確認のため入力していただくものです。
新規にお申込みいただいた場合、「ご契約者カード」と一緒に仮暗証番号をお届けいたします。初回ログオンの際に、任意の暗証番号に変更してください。

Q6.確認暗証番号とは何ですか?

確認暗証番号とは、振込・振替等の取引確認画面にてお客さまのご本人確認のため入力していただくものです。
振込・振替等の資金移動を伴うお取引の際には、セキュリティ強度を高めるため、確認暗証番号を併用します。
新規にお申込みいただいた場合、「ご契約者カード」と一緒に仮確認暗証番号をお届けいたします。初回ログオンの際に、任意の確認暗証番号に変更してください。「暗証番号」とは異なる番号で登録してください。

Q7.暗証番号・確認暗証番号を忘れてしまったのですが。

お客さまからの大切なセキュリティを守るため、銀行ではお客さまの暗証番号をお調べできない仕組みになっております。
ご契約者カード、代表口座の口座番号及びキャッシュカード暗証番号をご用意いただければ、「インターネットバンキング」の暗証番号再発行から手続きが可能です。
また「肥銀ダイレクトバンキングサービス申込書」による暗証番号再発行のお届けでも手続き可能です。窓口またはメールオーダーサービスにてお手続きください。

Q8.誤った暗証番号を何度も入力したため、利用できなくなりましたが、どうすればよいですか?

ご契約者カード、代表口座の口座番号及びキャッシュカード暗証番号をご用意いただければ、「インターネットバンキング」の暗証番号再発行から手続きが可能です。
窓口でお手続きいただく場合は、利用停止解除の届けが必要となります。
「契約者カード」「申込代表口座の通帳」「お届印」「ご本人確認資料」をご持参のうえ、営業時間中にお手続きをお願いいたします。

残高照会・入出金明細照会について

Q1.残高照会、入出金明細照会はどの口座で利用できますか?

事前にご登録いただいているご本人名義の口座のうち、普通預金、貯蓄預金、カードローンの照会がご利用いただけます。

Q2.どの期間の入出金明細照会ができますか?

日付指定で検索した場合は、サービス利用口座として登録してからの経過期間に応じて最大過去15か月間(300件)の明細を照会できます。

Q3.日付指定で検索した場合、15か月分の明細が出てこないのはなぜですか?

入出金明細の日付指定検索は、サービス指定口座として登録されてからの経過期間に応じて、検索できる期間が延長されます。
登録当初に検索可能な明細の期間は過去2か月分であり、登録日以降の検索できる期間が日々延長されていきます。

振込・振替について

Q1.「振込」と「振替」の違いは何ですか?

「振込」とは、事前に登録いただいた当行本支店にあるご本人名義口座とご家族口座以外の口座への資金移動、または他行にある口座への資金移動です。
他行(鹿児島銀行以外)への振込には振込手数料が必要となります。
「振替」とは、事前に登録いただいた当行本支店にあるご本人名義口座間での資金移動とご家族口座への入金です。手数料は不要です。
「振込」「振替」ともに、支払元口座には、事前に登録いただいた普通預金(総合口座含む)、貯蓄預金、カードローン口座を指定できます。

Q2.当日扱いの振込は何時までですか?

お振込み時間についてはこちらをご覧ください。

Q3.当日扱いの振替は何時までですか?

お振替え時間についてはこちらをご覧ください。

Q4.振込や振替の予約はできますか?

約1か月先までの振込予約・予約の取消ができます。

Q5.振込先は必ず事前に登録しなければなりませんか?

インターネットバンキングでは、振込先はお振込みの都度、ご指定いただくことも可能ですが、事前に登録いただきますと、手続きがスムーズに行なえますので、頻繁にお振込みをされる先については事前登録をされることをお勧めします。また、よく使用する振込パターンを登録することもできます。
振込先の事前登録は窓口にて書面でのお手続きが必要です。

Q6.振込手数料はどの口座から引き落とされるのですか?

お振込の際、支払指定口座から引き落とされます。

Q7.振込、振替、積立定期預入、通帳式定期預入を翌営業日扱でお取引を行なったとき、その処理結果はわかりますか?

「取引状況照会」でご確認いただけます。また、Eメールアドレスを登録いただきますと、受付時の案内と処理結果報告をEメールにてお知らせいたします。

※モバイルバンキングからの照会は、振込・振替のみとなります。

Q8.予約扱いの取引の取消はできますか?

当日7:00までであれば取消可能です。

Q9.振込・振替の限度額の上限はいくらですか?

振込・振替の限度額の上限は次のとおりです。
より安全にご利用いただくためにお客さまのご希望限度額への変更をお勧めします。

利用サービス インターネットバンキング モバイルバンキング
振込 事前 1日あたり
1回あたり
5,000千円 500千円
都度 1日あたり
1回あたり
1,000千円 500千円
振替 1日あたり
1回あたり
5,000千円 500千円
  • ※振込限度額の変更は、上限の範囲内となります。
  • ※別途、振込限度額を設定されている場合は、事前登録振込指定先への振込上限金額もその範囲内となります。
  • ※振込先の事前登録、振込限度額の引き上げはいずれも書面でのお手続きが必要です。

Q10.振込先口座名義人(受取人)欄は何文字まで入力できますか?

48文字以内でご入力ください。(濁点、半濁点、アルファベット等も1文字とします。)
また、受取人名が48文字以上の場合は、名義の先頭から、省略せずに48文字をご入力ください。

48文字以上の場合の入力方法

受取人名:「肥後銀行インターネットモバイルバンキングヘルプデスク代表者肥後花子」

振込先口座名義人欄への入力内容

ヒゴギンコウインターネツトモバイルバンキングヘルプデスクダイヒヨウシヤヒゴハナ
(名義の先頭から48文字を入力し、49文字目の「コ」を省略してください。)

Q11.振込操作において、振込をせず口座確認を複数回繰り返した為、口座名義人名の自動表示ができなくなった場合に、表示できるようにするにはどうしたらいいですか?

窓口にて利用停止解除の届けが必要となります。営業時間中にお手続きをお願いします。

定期預金取引について

Q1.インターネット定期預金口座はいくつでも開設できますか?通帳は発行されますか?

開設可能な口座はお1人さま1口座限りです。
通帳は発行されません。お預入れ明細は「定期照会」メニューにてご確認ください。

Q2.インターネット定期預金口座はどのようなサービスが利用できますか?

「インターネット定期預金」の新規お預入れ、照会、中途解約、満期解約予約が利用できます。
お預入れいただける商品は「インターネット定期預金」のみです。窓口でお取扱いしている商品はお預入れできません。

Q3.総合定期口座、一般通帳式定期口座はどのようなサービスが利用できますか?

残高・預入明細照会、満期解約予約のみ利用できます。
定期預金の新規お預入れはご利用いただけません。

Q4.インターネット定期預金口座にはどのような商品が預入できますか?

「インターネット定期預金口座」に預入可能な商品は「インターネット定期預金」のみです。
窓口でお取扱いしている商品はお預入れできません。

Q5.インターネット定期預金預入にはどの時点の金利が適用されますか?

当日扱い時間帯(銀行営業日0:00~18:00)にお取引された場合は当日の金利、その他の時間帯にお取引された場合は翌営業日の金利が適用されます。

Q6.インターネット定期預金は窓口で預入・中途解約できますか?

原則として、窓口でのお取扱いはできません。インターネットバンキングでお手続きください。

Q7.中途解約はいつでもできますか?

インターネット定期預金の中途解約は預入日翌日から満期日の3営業日前までインターネットバンキングにて操作可能です。元利金は、受付日の翌々営業日に代表口座へ入金いたします。

※インターネットバンキングでは、総合定期・一般通帳式定期にお預入れいただいている定期預金の中途解約はできません。

Q8.定期預金満期解約予約サービスにおいて、解約にならないことはありますか?

解約する定期預金を担保に総合口座貸越が発生している場合や、解約元利金を入金する普通預金通帳を喪失し、銀行に喪失届を提出している場合などがあります。

税金・各種料金の払込みについて

Q1.電子納付とはどのような仕組みですか?

マルチペイメントネットワークを利用して、官公庁や地方公共団体、収納企業と金融機関をネットワークで結ぶことにより、国庫金、地方税、その他の利用料金など、従来、納付書により納付された収納済通知書を電子データ化して収納機関へ通知しようとするネットワークシステムです。
これにより、お客さまは納付書を窓口へ持参することなく、パソコンのインターネットと携帯電話により、いつでも、どこでも納付することができます。

Q2.どのようなサ-ビスが提供されますか?

(1)収納サ-ビス、(2)口座振替受付サービス、(3)請求情報サービス、(4)口座振替伝送サービスがありますが、(3)および(4)は収納機関に対するサービスです。

Q3.どのようなチャネルが準備されていますか?

窓口でのパソコン利用、ATM、インターネット、携帯電話によるモバイル、 テレホンバンキングが準備されていますが、当行ではインターネットおよび携帯電話によるモバイルのみがご利用になれます。

Q4.どのような利用手続きが必要ですか?

当行とインターネット契約またはモバイルバンキング契約を結んでいただくことが条件となります。官庁によっては事前に電子申請・電子納付の手続きが必要な場合があります。

Q5.領収書は発行されますか?

領収書は発行されません。領収書に代わる証明書が必要な場合は、官庁へご相談ください。

Q6.税金・各種料金払込みの取消しはできますか?

当行での取消しはできません。
やむを得ず取消しを希望される場合は、お手数ですが、収納機関へご相談ください。

Q7.納付番号(またはお客さま番号)、確認番号、納付区分とは何ですか?

収納機関から通知される番号です。税金・各種料金払込みの際にお客さまご本人の確認のために必要になります。

住所・電話番号変更について

Q1.肥後銀行の口座を複数所有していますが、すべての住所が変更になりますか?

インターネットバンキングへの口座登録有無に関わらず、肥後銀行にお持ちのすべてのお取引店へお届けの住所が変更になります。一部のお取引店の変更はできません。

※融資取引、投資信託、マル優等のお取引がある場合は、インターネットバンキングでの住所変更はできません。

Q2.届出した内容にいつ変更されますか?

受付後、内容確認及び変更手続きを行います。お客さまのお取引内容によっては数日時間がかかる場合もあります。
お取引内容等により変更手続きができない場合には、当行より連絡いたします。

Eメールアドレス登録について

Q1.なぜEメールアドレスの登録が必要なのですか?

なりすまし等の不正利用の防止及び早期発見の為に、ご本人様のEメールアドレスのご登録をお願いしております。
振込や振替、暗証番号変更等の取引をいただいた際に、ご登録いただいたアドレスへ確認のメールをお届けいたします。
これにより、万が一ご本人様以外の第三者に不正利用された場合にも、確認メールにて不正利用を早期発見することができます。

ご解約について

Q1.解約したいのですが、どうすればいいですか?

「肥銀ダイレクトバンキングサービス申込書」をインターネットで資料請求されるか、当行の営業店窓口で受取られた後、必要事項をご記入のうえ、当行営業店窓口または郵送にてお申込みください。
なお、「インターネット定期預金口座」をご利用の場合は、口座解約等のお手続きが必要になりますので、必ず営業店窓口にてお手続きください。