よくあるご質問

音声読み上げ

インターネット投信Q&A

下記の質問をクリックすると、詳しい質問と答えが表示されます。

お申込みについて

Q1.誰でも申込みできますか?

インターネット投資信託のお申込みは満20歳以上の個人の方に限らせていただきます。お申込みにあたってはあらかじめ当行の投資信託取扱店窓口にて「投資信託振替決済口座」と「投資信託指定預金口座」をご開設いただく必要があります。

Q2.申込方法を教えてください。

お申込みのお手続きは次の通りとなります。

投資信託振替決済口座開設の有無 インターネットバンキングサービス契約の有無 必要なお手続き お手続方法
有り 有り
  • インターネット投資信託サービスのお申込み
当行窓口またはメールオーダーでお手続いただけます。
無し
  • インターネットバンキングサービスのお申込み
  • インターネット投資信託サービスのお申込み
無し 有り
  • 投資信託振替決済口座のご開設
  • インターネット投資信託サービスのお申込み
当行窓口でのお手続が必要です。
無し
  • 投資信託振替決済口座のご開設
  • インターネットバンキングサービスのお申込み
  • インターネット投資信託サービスのお申込み

Q3.申込から利用できるまでの期間を教えてください。

ご利用いただけるまでに2週間程度かかります。
ただし、お申込内容に不備等があった場合はこの限りではありませんのでご了承ください。

Q4.メールアドレスは誰のものでも登録できますか?

お取引を通知するため、ご本人のメールアドレスの登録が必要です。

ご利用環境について

Q1.どのような端末から利用できますか?

パソコンのみのご利用となります。専用ソフトは必要ありませんが、推奨OSブラウザソフト(こちらご覧ください)、AdobeReader(6.0以上)とインターネットに接続できる環境が必要です。

Q2.画面の文章の文字が乱れる時があるのですが?

お客さまのブラウザの設定状況によっては、文章の表示が乱れる場合があります。その場合はお手数ですが、ブラウザのメニューより文字の表示サイズ(フォント)の調節を行ってください。

セキュリティについて

Q1.セキュリティについて教えてください。

セキュリティについてはこちらをご覧ください。

契約者番号・暗証番号・ワンタイムパスワードについて

Q1.契約者番号とは何ですか?

インターネット投資信託およびインターネットバンキングのログオン時にご入力いただくもので、インターネットバンキングをご契約いただいた際に当行よりお送りするご契約者カードに記載されています。

Q2.暗証番号とは何ですか?

インターネットバンキングへのログオン時にお客さまのご本人確認のため入力していただくものです。
新規にお申込みいただいた場合、「ご契約者カード」と一緒に仮暗証番号をお届けいたします。
初回ログオンの際に、任意の暗証番号に変更してください。

Q3.確認の暗証番号とは何ですか?

確認の暗証番号とは、投信購入・解約等の取引確認画面にてお客さまのご本人確認のため入力していただくものです。
投信購入・解約等のお取引の際には、セキュリティ強度を高めるため、確認暗証番号を併用します。
新規にお申込みいただいた場合、「ご契約者カード」と一緒に仮確認暗証番号をお届けいたします。
初回ログオンの際に、任意の確認暗証番号に変更してください。「暗証番号」とは異なる番号で登録してください。

Q4.ワンタイムパスワードとは何ですか?

インターネット投資信託およびインターネットバンキングのログオン時にご入力いただくもので、インターネットバンキングをご契約いただいた際に当行よりお送りするご契約者カードに記載された確認番号表により毎回異なった数字を入力していただきます。

Q5.ご契約者カードを紛失したのですがどうすればよいですか?

すぐに、「肥後銀行ハローサービスプラザ(096-278-7021)」へご連絡ください。ご連絡を受付け次第、カードが使用できないようお手続きいたします。

Q6.暗証番号、確認の暗証番号を忘れてしまったのですが。

お客さまからの大切なセキュリティを守るため、銀行ではお客さまの暗証番号をお調べできない仕組みになっております。
ご契約者カード、代表口座の口座番号及びキャッシュカード暗証番号をご用意いただければ、「インターネットバンキング」の暗証番号再発行から手続きが可能です。
また「肥銀ダイレクトバンキングサービス申込書」による暗証番号再発行のお届けでも手続き可能です。窓口またはメールオーダーサービスにてお手続ください。

投資信託(購入・解約等)について

Q1.利用時間を教えてください。

利用時間についてはこちらをご覧ください。なお、お取引いただいた時間によってお取扱日が異なりますのでご注意ください。

Q2.ファンドの購入資金はいつ引き落とされますか?

お取扱日の14時以降、当行所定の時間にお引落しさせていただきます。お取扱日はお取引画面の「申込日付」等でご確認いただけます。

※投資信託指定預金口座より、ご購入資金の引落しができなかった場合には、お取引のお申込みはなかったものとさせていただきますのでご了承ください。

Q3.購入の取引限度額を教えてください。

購入の取引限度額は1日あたり1億円未満となります。(1回あたりも同額です。)

Q4.解約(換金)方法について教えてください。

投資信託の解約(換金)方法には、解約(解約請求)と買取(買取請求)の2種類がありますが、インターネット投資信託では解約請求のみのお取扱いとなります。買取請求をご希望のお客さまは、お手数ですがお取扱店の窓口でお手続きください。

Q5.金額指定での解約はできますか?

インターネット投資信託では口数指定での解約のみのお取扱いとなります。金額指定での解約はできませんので、金額指定での解約をご希望のお客さまは、お手数ですがお取引店の窓口でお手続きください。

Q6.申込内容を取り消すことはできますか?

インターネット投資信託のサービスメニューにある「お申込状況・取消」から取り消すことができます。なお、お申込みの取消可能時間は、お申込日の14時までとなりますのでご注意ください。

Q7.取引結果の確認方法を教えてください。

インターネット投資信託のサービスメニューにある「お申込状況・取消」または「残高・取引照会⇒取引履歴」でご確認いただけます。

Q8.購入等の申込が不能となった場合の理由は確認できますか?

インターネット投資信託のサービスメニューにある「お申込状況・取消」でご確認いただけます。不能理由の詳細は、「お申込状況一覧」の「詳細」をクリックすると表示されます。

定時定額について

Q1.インターネット投資信託で利用できる定時定額の取引を教えてください。

インターネット投資信託では、定時定額の「新規申込」「変更申込(契約内容の変更)」「中止申込(引落しの中止)」「ご契約内容の照会」のお取引がご利用いただけます。

Q2.新規申込はいつから適用されますか?

インターネット投資信託で新規にお申込みされた定時定額の初回引落日は、申込日の5営業日以降の毎月引落日となります。

※平日14時までに申込受付したお取引は当日が申込日となります。

新規申込日と初回引落日の例

Q3.変更申込はいつから適用されますか?

インターネット投資信託で定時定額の変更を申し込まれた場合、変更申込日の5営業日以降の毎月引落日から適用となります。

※平日14時までに申込受付したお取引は当日が申込日となります。

変更申込日と変更適用日の例

Q4.中止申込はいつから適用されますか?

インターネット投資信託で定時定額の中止を申し込まれた場合、中止申込日の5営業日以降の毎月引落日から適用となります。

※平日14時までに申込受付したお取引は当日が申込日となります。

中止申込日と中止適用日の例

Q5.変更申込、中止申込はいつでもできますか?

インターネット投資信託で新規にお申込みいただいた定時定額は初回引落しが終了するまで変更申込はできません。お急ぎの場合は、お手数ですがお取扱店の窓口でお手続ください。中止申込についてはお申込みいただいた翌営業日以降から可能です。

Q6.申込内容を取り消すことはできますか?

インターネット投資信託のサービスメニューにある「お申込状況・取消」から取り消すことができます。なお、お申込の取消可能時間は、お申込日の14時までとなりますのでご注意ください。

Q7.定時定額で購入したファンドの換金方法を教えてください。

インターネット投資信託のサービスメニューにある「購入・解約⇒解約申込」からお手続ください。なお、解約された後も毎月の引落しは継続されますので、引落しの中止をされる場合は、サービスメニューにある「定時定額⇒変更申込・中止申込」から引落し中止のお手続が必要です。

各種照会について

Q1.取引残高の照会はできますか?

インターネット投資信託のサービスメニューにある「残高・取引照会⇒お預り明細」でご照会いただいけます。

※窓口で購入されたファンドについてもご照会いただけます。

Q2.取引履歴の照会はできますか?

インターネット投資信託のサービスメニューにある「残高・取引照会⇒取引履歴」でご照会いただいけます。

※窓口で取引された履歴についてもご照会いただけます。

Q3.基準価額の照会はできますか?

インターネット投資信託のサービスメニューにある「各種情報⇒基準価額一覧」でご照会いただけます。

※当行で取扱中のファンドのみとなります。

Q4.投資状況等の照会はできますか?

インターネット投資信託のサービスメニューにある「投資収益管理⇒ご投資状況」から投資状況・分配金・譲渡損益の照会ができます。

※窓口で購入されたファンドについてもご照会いただけます。

目論見書について

Q1.目論見書を見るために必要なパソコン環境を教えてください。

インターネット投資信託では、目論見書をインターネットにて閲覧・ダウンロードしていただきます。なお、閲覧・ダウンロードにはAdobe Readerが必要となります。Adobe Readerは、こちら外部リンクからダウンロードすることができます。