よくあるご質問

ひぎんPayB Q&A

下記の質問をクリックすると、詳しい質問と答えが表示されます。

ひぎんPayBについて

Q1.ひぎんPayBは無料ですか?

ひぎんPayBは無料のサービスです。当サービスのご利用でお客さまに課金されることはありません。

Q2.ひぎんPayBでは何ができるのですか?

スマートフォンやタブレット端末(iPad等)を用いて払込票のバーコードを読み取ることで、通販代金や税金・公共料金のお支払いができます。代金は、事前にご登録いただいた普通預金口座から即時引き落しされます。

Q3.ひぎんPayBを用いた支払いの流れはどのようなものですか?

まず、ひぎんPayBに、肥後銀行の口座をご登録いただきます。ひぎんPayBで払込票のバーコードを読み取っていただいた後、支払用パスコードを入力していただくと、ご登録の口座から代金が即時に引き落とされ、お支払いが完了します。

インストール・登録・変更について

Q1.ひぎんPayBにはどのような情報の登録が必要ですか?

ご本人さま確認の為の氏名・生年月日・電話番号・メールアドレスと支払口座をご登録いただきます。住所のご登録は任意としております。

Q2.ひぎんPayBに登録するメールアドレスは携帯用のアドレスとPC用のアドレスのどちらがいいですか?

ご登録いただいたメールアドレスには、PayBを運営するビリングシステム(株)から新規ご登録の際の承認番号、お支払いのお知らせ、お客さま情報の変更のご連絡などのお知らせメールが送られてきます。
このため、登録いただくメールアドレスは、携帯電話用のメールアドレスなど、お手元ですぐ受信内容を確認できるアドレスを登録していただくようお願いいたします。

Q3.ひぎんPayBを利用するにはインターネットバンキングの契約は必要ですか?

インターネットバンキングの契約は必要ありません。キャッシュカード発行済み普通預金口座(総合口座含む)があればご利用可能です。

Q4.初回利用(支払口座)登録後、すぐに支払いできますか?

お支払いは、初回利用(支払口座)登録手続の中の「Web口座振替受付サービス」による口座登録申込の2営業日後よりご利用可能となります。

Q5.支払口座は複数登録できますか?

お支払い用の当行口座は10件までご登録可能です。

Q6.登録をしたのに最初の登録画面に戻ってしまいます

アプリ起動後に登録画面に戻ってしまう場合は、まだ登録が完了していません。支払方法登録後に送られてくるメールの承認番号を入力し、登録完了となります。

Q7.PayBから送られてくるはずの承認番号が記載されたメールが届かないのですが

メールの受信制限を設定されている場合は「@billingsystem.co.jp」からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。なお、承認番号の送信(再送)依頼は、複数回行うことができます。

Q8.承認番号を入力しようとしたら最初の画面に戻ってしまいました

承認番号入力画面で20分以上経過するとタイムアウトになってしまいます。
また承認番号の有効期限も20分となります。20分以上経過した場合は承認番号再送ボタンより新しい承認番号を取得のうえ、再度ご入力ください。

Q9.登録した情報を変更したいのですが

メニュー(画面右上)>マイアカウントより各種情報の変更ができます。

Q10.ひぎんPayBを使用するスマートフォンを変更したいのですが

ひぎんPayBはセキュリティを確保するため、お客さまのアカウントとスマートフォン等の機器をぺアで管理しております。
このため、一旦、元々お使いのスマートフォンで退会手続きを行ったのち、あらためて新しいスマートフォンでひぎんPayBの新規ユーザーとしてのご登録をお願いいたします。

Q11.アプリを削除した後、もう一度登録しようとしたら「このメールアドレスは既に登録済みです」と出ました

アプリ削除の際に退会をされていないようでしたら、アカウントデータが残ったままになっています。
別のメールアドレスで登録いただくか、ハローサービスプラザへご連絡いただき退会処理をお願いいたします。

ハローサービスプラザ:0120-1589-86
受付時間:平日9時~17時

Q12.ひぎんPayBのサービスから退会したいのですが、どうしたらいいですか?

以下の画面から、ひぎんPayBの退会手続きが可能です。

 メニュー(画面右上)>各種設定>退会・一時利用停止

なお、退会後でも、あらためて新規ユーザーとしてご登録いただければ、ひぎんPayBを再度ご利用いただけます。

パスワード等について

Q1.パスワードを忘れてしまったのですが

以下のログイン画面にある「パスワードをお忘れの場合」のリンクテキストをタップしてください。パスワードをリセットする為の手続きが開始されます。

 メニュー(画面右上)>マイアカウント

Q2.ひぎんPayBで支払う際に入力するパスコードを忘れてしまったのですが

申し訳ございませんが、お支払い用のパスコードをリセットすることはできません。
以下の画面から退会のお手続きを行っていただき、再度ひぎんPayBの新規登録をお願いいたします。

 メニュー(画面右上)>各種設定>退会・一時利用停止

Q3.ひぎんPayBの秘密の質問を忘れてしまったのですが

申し訳ございませんが、秘密の質問をリセットすることはできません。
以下の画面から退会のお手続きを行っていただき、再度、ひぎんPayBの新規登録をお願いいたします。

 メニュー(画面右上)>各種設定>退会・一時利用停止

Q4.パスワードを間違えてしまい、ロックされてしまいました。いつ解除されますか?

パスワードは6回以上誤った入力をしてしまうとロックされます。
パスワードロックの自動解除機能はございませんので、ひぎんPayBアプリのログイン画面にある「パスワードを忘れた方はこちら」より、パスワードの再設定をしていただく必要がございます。

Q5.支払用パスコードを間違えてしまい、ロックされてしまいました

支払用パスコードは3回以上間違えてしまうとロックされてしまいます。申し訳ございませんが、アプリ上で支払用パスコードのロックを解除することはできませんので、 以下の画面から退会のお手続きを行っていただき、再度ひぎんPayBの新規登録をお願いいたします。

 メニュー(画面右上)>各種設定>退会・一時利用停止

ひぎんPayBでのお支払いについて

Q1.ひぎんPayBでの支払方法を教えてください

「ひぎんPayB」のアプリを起動いただき、カメラの中央十字のカーソルに合わせてバーコードやQRコードを読み取ります。
正しく読み取れると支払情報が表示されるので、内容を確認し支払用パスコードを入力するだけで支払いが完了します。

Q2.支払いの際、手数料はかかりますか?

ひぎんPayBのご利用にあたって、月額や支払手数料などは発生いたしません。

Q3.支払いを行った金額はいつ口座から引き落とされますか?

ひぎんPayBでお支払いいただいた金額は、即時に銀行口座から引き落とされます。

Q4.銀行口座に残高が無い場合はどうなりますか?

残高不足の場合はエラーとなり、お支払いがキャンセルされます。ただし、総合口座貸越やカードローンの自動融資機能が設定されている場合はそれぞれの限度額の範囲内で不足分が充当されます。

Q5.一度の支払いでいくらまで支払えますか?

初回利用登録時に設定された「一日の支払限度額」の範囲内でお支払い可能です(最大30万円)。

Q6.一日に何回まで支払いできますか?

一日に何度でもお支払いは可能です。ただし、一日の合計支払限度額は初回利用登録時に設定された「一日の支払限度額」の範囲内となります(最大30万円)。

Q7.領収書は出ますか?

ひぎんPayBのお支払いでは領収書は発行されません。支払い完了時の通知メールと取引履歴がお支払いの証明となります。

Q8.ひぎんPayBは24時間いつでも使えますか?

原則として24時間ご利用いただけます。但し、土曜日・日曜日・12/31~1/2は、それぞれ21時から翌日7時までお支払いを休止させていただきます。

Q9.ひぎんPayBは、全ての払込票の支払いに使えるのですか?

バーコードが印刷されている払込票のうち、PayBに加盟している企業・団体・自治体の払込票がお支払い可能です。
詳しくは、ご利用可能先一覧をご覧ください。

Q10.手元にある払込票が支払済みのものかわかりません

メニュー(画面右上)>取引履歴よりひぎんPayBでお支払いいただいた内容をご確認いただけます。

Q11.家族名義の払込票の支払いはできますか?

アプリ登録者と払込票の名義が異なっていてもお支払いできますが、支払いは登録口座(アプリ登録者名義)からとなりますのでご注意ください。

セキュリティについて

Q1.ひぎんPayBのセキュリティはどのようなものですか?

ひぎんPayBに登録されたお客さまのデータは、スマートフォン等の機器上には記録されず、全て専用センターに設置されたサーバー上で安全に保管されています。安心してご利用ください。

Q2.ひぎんPayBを使用しているスマートフォンを紛失しました。どうしたらいいですか?

ひぎんPayBの一時的なご利用停止については、ハローサービスプラザまでご連絡をお願いいたします。

ハローサービスプラザ:0120-1589-86
受付時間:平日9時~17時

Q3.ひぎんPayBから覚えのない内容のメールが届いたのですが?

お手数でございますが、ハローサービスプラザまでご連絡をお願いいたします。

ハローサービスプラザ:0120-1589-86
受付時間:平日9時~17時

その他

Q1.法人口座でのアカウントは作れますか?

ひぎんPayBは個人のお客さま向けのサービスとなっております。

Q2.ひぎんPayBの運営会社について

ひぎんPayBに係る業務は、ビリングシステム(株)に委託しております。ビリングシステム(株)は、クレジットカード管理の国際的なセキュリティ標準であるPCI DSSの認証を取得しており、最高水準のセキュリティでお客さまの情報を安全に保管しております。