よくあるご質問

WEB口座開設に関するQ&A

下記の質問をクリックすると、詳しい質問と答えが表示されます。

口座開設について

Q1.誰でも口座を開設できますか?

日本国籍をお持ちで、かつ日本国内に居住されている満18歳以上の個人の方に限らせていただいております。
ただし、次の場合はお申込みいただけませんのであらかじめご了承ください。

  • 個人事業主で該当口座を事業用にご利用される場合
  • 当行所定の条件を満たしていない場合
  • 申込書の記載内容に誤りや記載漏れなどがある場合
  • ご本人さまの確認ができない場合

Q2.居住地域に関係なく申込みができますか?

日本国内にお住まいの方であれば、地域や都道府県の別による制限はございません。
なお、お申込みにあたり当行に口座を開設される理由等をお伺いさせていただく場合があります。ご回答とお申込み内容を総合的に判断し、口座の開設をご遠慮いただくようお願いする場合がございますのであらかじめご了承ください。
また、お預入れがないまま、長期間ご利用がない口座につきましては、解約させていただく場合がございますのでご了承ください。

Q3.口座を作成したいのですが、どのような方法で申込みできますか?

以下の方法があります。

【新規口座開設】

当行ホームページまたは当行の各支店窓口でお申込みが可能です。

【お持ちの普通預金口座からWEB口座への切替え】

当行の各支店窓口、ならびにインターネットでのお申込みが可能です。

Q4.申込みをしてから、どれくらいの期間で利用できるようになりますか?

窓口での新規開設についてはお届けのご住所あてに、「キャッシュカード」および肥銀インターネットバンキングサービスの「ご契約者カード」をお申込みから約1週間でご郵送いたします。お手元に届きましたらサービスをご利用いただけます。
当行ホームページでの新規開設についてはお申込みからご利用開始まで、最短で約2週間でご利用いただけます。

Q5.肥銀インターネットバンキングサービスの利用は必須ですか?

WEB口座のお取引には肥銀インターネットバンキングサービスのご利用が必要となります。

未契約の方は口座開設またはお切替えのお申込みと同時にお申込みいただきます。
なお、未成年のお客さまによる肥銀インターネットバンキングサービスのお申込みには、親権者の承諾が必要となりますのでご留意ください。

Q6.本人確認資料が用意できない場合、肥後銀行ホームページからの新規口座開設の申込みはできないのですか?

当行ホームページからのWEB口座申込みに際しましては、2種類のご本人確認資料を同封していただくようお願いいたします。ご用意いただけない場合は、誠に恐れ入りますが受付をいたしかねますのでご容赦ください。

普通預金について

Q1.WEB口座は、口座引落しや給与・年金の受取口座として利用することがきますか?

公共料金の自動支払をはじめとする各種の口座引落しや、給与受取・年金受取の口座としてご利用いただけます。

Q2.WEB口座を解約するにはどのようにすればよいですか?

以下の二通りの方法がございます。

【郵送での解約を希望される場合】

肥後銀行ハローサービスプラザにご連絡ください。
解約のお申出をいただくと、所定の用紙を送付させていただきます。用紙にご記入・ご捺印のうえ、当行あてご返送いただくようお願いします。なお、解約金に関しましては、お客さまからご指定いただいたご本人さま名義の口座(当行本支店の口座をお持ちの場合は当該口座)へ、取引きに関する諸手数料および所定の振込手数料を差し引いたうえ、お振込みいたします。

【窓口での解約を希望される場合】

WEB口座の「キャッシュカード」、「お届けのご印鑑」、「ご本人確認資料(運転免許証等)」をご持参のうえ、お近くの当行本支店窓口でお手続きをお願いします。

Q3.肥後銀行の普通預金口座(通帳あり)をWEB口座に切替えることはできますか?

切替えは可能です。ただし下記要件を満たすお客さまに限ります。

  • 個人のお客さま(事業用での利用はできません)
  • 切替対象口座が肥銀インターネットバンキングサービスの代表口座もしくはサービス口座に指定してあること
  • 切替対象口座にキャッシュカード契約があること

※肥銀インターネットバンキングサービスおよびキャッシュカード契約については、切替え手続きと同時申込み可能です。

Q4.窓口での預入れ、払い戻し等はできますか?

現金のお取引きは、ATMをご利用ください。ただし、ATMの支払限度額を超えて現金を引出す等やむを得ない場合には、WEB口座の「キャッシュカード」、「お届けのご印鑑」、「ご本人確認資料(運転免許証等)」をご持参のうえ、お近くの当行本支店窓口でお手続きをお願いします。

ATM、キャッシュカードについて

Q1.現金の入出金はどこのATMでも利用可能ですか?

下の表のとおり、当行のATMはもちろん、コンビニATMでも利用可能です。

  入金 出金
当行のATM
全国の提携金融機関ATM ×
コンビニATM  ○※
  • ※一部のコンビニATMで利用できないものがあります。

Q2.利用できるATMを教えてください。

くわしくはこちらでご確認ください。

Q3.キャッシュカードの種類はどんなものがありますか?

セキュリティの高い「ICキャッシュカード」か、キャッシュカードとクレジットカードが一体となった「Harmonica(ハモニカ)」をお選びいただけます。
なお、「Harmonica(ハモニカ)」につきましては、お申込みに条件がございます。詳細はこちらでご確認ください。

Q4.キャッシュカードの発行には手数料がかかりますか?

WEB口座新規開設に係る「ICキャッシュカード」の発行手数料は、無料とさせていただきます。
一方、「Harmonica(ハモニカ)」につきましては、窓口申込と同様の手数料体系となっております。詳細は、こちらでご確認ください。

Q5.キャッシュカードの代理人カードは発行できますか?

WEB口座新規開設時の代理人カード発行は取扱っておりません。

Q6.「マル優」の取扱いはありますか?

「マル優」での取扱いの場合は、肥後銀行ハローサービスプラザにご連絡ください。

Q7.キャッシュカードを紛失した場合はどうすればいいのですか?

平日は肥後銀行ハローサービスプラザまで、土・日・祝日は自動機サービスセンターまでご連絡ください。

まずお取引きができないように仮手続を行います。その後、当行から所定の用紙を本人限定郵便(特例型)にて送付いたします。用紙にご記入・ご捺印のうえ、当行あてご返送いただくようお願いします。ご返送いただいた用紙にもとづき、キャッシュカード再発行の処理を行います。なお、キャッシュカード再発行には、当行所定の手数料がかかります。

Q8.キャッシュカードが使えなくなった場合はどうしたらいいですか?

肥後銀行ハローサービスプラザにご連絡ください。

Q9.キャッシュカードの暗証番号を変更するにはどうしたらいいですか?

当行のATMのほか、セブン銀行を除くコンビニATMで変更が可能です。

各種お手続きについて

Q1.住所が変わった場合の手続きを教えてください。

肥銀インターネットバンキングサービスで登録情報の変更が可能です。
なお、同サービスでは、住所のほか電話番号、メールアドレスの変更が可能です。

Q2.結婚して姓が変わった場合の手続きを教えてください。

肥後銀行ハローサービスプラザにご連絡ください。

電話にて仮受付のうえ、所定の用紙を当行から本人限定郵便(特例型)にて送付いたします。用紙にご記入・ご捺印のうえ、当行あてご返送いただくようお願いします。当行ではご返送いただいた用紙にもとづき、変更処理を行います。

Q3.口座開設の申込みの際に届け出た印鑑を紛失してしまいました。届け出印の変更の方法を教えてください。

肥後銀行ハローサービスプラザにご連絡ください。

まず、お取引きができないように仮手続を行います。その後、当行から所定の用紙を本人限定郵便(特例型)にて送付いたします。用紙にご記入・ご捺印(新しいお届け印)のうえ、当行あてご返送いただくようお願いします。

Q4.残高証明書の発行をお願いしたいのですが

肥後銀行ハローサービスプラザにご連絡ください。

所定の用紙を当行から送付いたします。用紙にご記入・ご捺印のうえ、当行あてご返送いただくようお願いします。ご返送いただいた用紙にもとづき、残高証明書発行の処理を行います。なお、残高証明書発行には、当行所定の手数料がかかります。

その他

Q1.本人限定郵便(特例型)とは何ですか?

郵便物をご本人さまに確実にお届けする郵便です。お受取りの際は、必ずご本人さまがご本人確認資料として公的書類(運転免許証、パスポート等)をご提示いただく必要があります。
詳しくは、日本郵便のホームページ外部リンクをご覧ください。

Q2.WEB口座の預金は預金保険制度の対象となりますか?

預金保険制度の対象となります。ただし、預金保険の対象となっている他の預金と合算して元本1,000万円までとその利息に限ります。

Q3.WEB口座に関する問合せはどちらにしたらいいですか?

肥後銀行ハローサービスプラザまでお気軽にご相談ください。

Q4.肥銀インターネットバンキングに関する問合せはどちらにしたらいいですか?

お問合せ

WEB口座開設に関するお問合せ

肥後銀行ハローサービスプラザ

フリーダイヤル
ヒゴバンク  ハロー0120-1589-86
IP電話からは
096-278-7021

受付時間/【平日】9:00~17:00(銀行休業日は除きます)

祝日・土曜・日曜のカード、通帳、印鑑喪失の電話受付

自動機サービスセンター

TEL
096-352-3400

受付時間/24時間

肥銀インターネットバンキングに関するお問合せ

肥銀インターネットモバイルバンキングヘルプデスク

フリーダイヤル
0120-215-615

受付時間/【平日】9:00~17:00(銀行休業日は除きます)