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お客さまの声

お客さまの声を踏まえた
取り組み

当行は、お客さまからいただいたご意見・ご要望を踏まえ、サービスの改善等に取り組んでまいります。

お客さま お客さまの声

住宅ローンの返済を長期でゆっくり返済できるようにしてほしい。

行員 取り組み内容

2023年12月22日より、返済期間を最長50年に延長いたしました。


お客さま お客さまの声

家族信託用の信託口座が作成できるようにして欲しい

行員 取り組み内容

2022年7月より、「民事信託口口座」の開設が可能になったことに加え、信託契約書作成等を担う専門家(士業)の紹介を開始致しました。


お客さま お客さまの声

将来のために、「介護施設」や「葬儀社」を紹介するようなサービスがあると嬉しいのですが

行員 取り組み内容

2022年4月より「肥後銀行のくらしサポート」というサービスで、「介護施設」や「葬儀社」の紹介ができるようになりました。下記の4つのサポートを行っております。
①すまいのサポート、②くらしのサポート、③ご高齢のサポート、④相続・終活のサポート
詳しくは、お近くの窓口にお尋ねください。


お客さま お客さまの声

肥後銀行ホームページの法人向け情報の内容を充実して欲しい

行員 取り組み内容

2022年3月、当行ホームページ内「肥後銀行のビジネスソリューション」において、①目的別、②事業ステージ別、③決済・事務の効率化、④経営・事業支援、⑤業種別ビジネスサポート、5つのページ構成とし内容を充実いたしました。


お客さま お客さまの声

もっと気軽に運用ができるように、投資信託を毎月定時定額で購入する場合の最低金額を現在の5,000円より少額にできませんか?

行員 取り組み内容

2021年12月、九州FG証券オンライントレードで定時定額をお申込みいただく場合、最低購入金額を1,000円へ変更致しました。


お客さま お客さまの声

従業員の資産形成と福利厚生充実のために「職場つみたてNISA」を導入してもらえないでしょうか?

行員 取り組み内容

2021年12月、「職場つみたてNISA」の取扱を開始致しました。


お客さま お客さまの声

外国送金手続きをWEB上で手続きできるようにして欲しい。

行員 取り組み内容

2021年11月、パソコン、スマートフォン、タブレットにて外国送金依頼を事前にインターネットで登録できるサービスを開始いたしました。
本サービスは現在本店営業部、水前寺支店、健軍支店の3か店でご利用いただけます。
■法人のお客さまは、こちらからご利用ください。
■個人(含、個人事業主)のお客さまは、こちらからご利用ください。


お客さま お客さまの声

住宅ローンの資金使途を「家具・家電」まで対応可能にしてもらえないでしょうか?

行員 取り組み内容

2021年11月、住宅ローンの資金使途に「家具・家電・引越し費用」を追加致しました。


お客さま お客さまの声

住宅ローン返済予定表をWEB上で確認できるようになりませんか?

行員 取り組み内容

2021年11月、「ひぎん通帳アプリ」に返済予定表参照機能を追加しましたので、スマートフォンでご確認いただけるようになりました。


お客さま お客さまの声

マイカーローンや教育ローンは金利が低くなるキャンペーンの時期が限られている。1年中常にキャンペーン金利になりませんでしょうか?

行員 取り組み内容

マイカーローンは2021年6月、教育ローンは2021年8月から適用金利を通年プランと致しました。


お客さま お客さまの声

ビジネスインターネットバンキングの基本手数料は、もっと安くなりませんか?

行員 取り組み内容

2021年7月、現行2プランに新たに基本手数料無料プランを追加いたしました。
※振込手数料が各方式で異なりますので、詳しくはこちらでご確認ください。


お客さま お客さまの声

ATMでICキャッシュカードが使えなくなった。

行員 取り組み内容

2021年7月、「ICキャッシュカード」につきまして、磁気不良で使えない状態の場合、ATMをご利用いただくと自動で磁気復元する機能を追加いたしました。尚、「磁気ストライプキャッシュカード」につきましては、従来通り行員立ち会いのうえ磁気復元を行いますので、窓口にお声掛けをお願いいたします。


お客さま お客さまの声

ビジネスインターネットバンキングで、推奨するご利用環境がインターネットエクスプローラーになっていますが、セキュリティ上安全と言われているグーグルクロームやエッジではだめでしょうか?

行員 取り組み内容

2021年6月、推奨するご利用環境にグーグルクローム、エッジを追加いたしました。


お客さま お客さまの声

SDGsのコンサルティングとは、どういうことをされているのでしょうか?

行員 取り組み内容

2020年4月より取り扱いを開始したSDGsコンサルティングは、企業の皆様のSDGsへの理解促進や経営への統合などの取り組みを支援しております。コンサルティングの内容は、①事業とSDGsの紐付け、バリューチェーン分析⇒②SDGs優先課題の決定⇒③公表内容・目標設定・社内浸透支援・熊本県SDGs登録制度申請支援などです。
2021年6月、ホームページ”SDGsコンサルティングについて”に、コンサルティングの内容、および実際の企業の取り組み事例を掲載いたしました。こちらでご確認ください。


お客さま お客さまの声

事業資金の借入相談時必要となる「受注工事明細」など、提出書類の定型フォームがあると助かる。

行員 取り組み内容

2021年4月、ホームページ”お客さま向け経営サポートツール”に「受注工事明細表」を追加いたしました。その他、「資金繰り表」、「収支予想表」、「金融機関取引状況表」、「資金繰り表作成ツール」も掲載しておりますのでこちらでご確認のうえご活用ください。


お客さま お客さまの声

通帳の預金額をネットで調べられたら便利が良くなるのですが。

行員 取り組み内容

2021年2月、複数口座のリアルタイムな残高・入出金明細を簡単な操作で確認できるスマートフォンアプリを導入いたしました。
また、インターネットバンキングでは24時間いつでも当行の各種取引(残高・入出金明細照会、振込、振替)等がご利用いただけます。


お客さま お客さまの声

ATMの画面が日本語のみで、外国人には分かりにくいです。

行員 取り組み内容

2020年5月より、取引開始画面でENGLISHキーを押すことにより英語対応画面に切り替え可能といたしました。


お客さま お客さまの声

キャッシュカードが使えなくなった。

行員 取り組み内容

2020年5月、磁気不良により使用不能となったキャッシュカードを、行員立会いのもとATMで磁気を復元することで、再び使用可能とする機能を追加いたしました。


お客さま お客さまの声

ATMで入金できる時間帯を長くしてほしい。

行員 取り組み内容

2020年5月、ATMでのカード入金取扱時間を最大21時まで(ATMコーナーごとに利用可能時間は異なります)に拡大いたしました。(通帳入金は対象外となります)

土日祝日および時間外の入金は、引き出しと同様にATM時間外手数料が必要となります。


お客さま お客さまの声

振込カード1枚に複数の振込先登録ができるようにしてほしい。

行員 取り組み内容

代替案として、振込先(受取人)および依頼人情報をICキャッシュカードに登録が出来るように変更しました。
2020年3月 ~ 振込先:最大9件、依頼人:最大3件 登録可能

対象となるICカード:当行各種ICキャッシュカード(ハモニカ含む)


お客さま お客さまの声

個人用インターネットバンキングの「ご契約者カード」を、プラスチックなどの丈夫な素材に変えてほしい。

行員 取り組み内容

2020年2月より、プラスチック製素材のカードに変更しました。
なお、既存のご契約者カードの再発行につきましては、恐れ入りますが、店頭で所定の手続と手数料550円(消費税込)にて対応させていただきます。


お客さま お客さまの声

リフォームローンで同居家族の物件所有者を保証人として要求されたが、見直してほしい。

行員 取り組み内容

2020年1月より、連帯保証人要件を「保証会社が必要とする場合」としました。


お客さま お客さまの声

マイカーローンは高齢者も利用できるようにしてほしい。

行員 取り組み内容

2020年1月より、完済時年齢を変更しました。
【変更後】満76才未満 【変更前】満65歳以下

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