お知らせ

令和2年7月豪雨災害対応に関するQ&A

Q1.水害で、通帳・印鑑も紛失。現金が必要だが、どうしたらいいか。

このたびの災害で、通帳等を紛失された場合でもご本人確認のうえ、原則として、20万円までのお引出しが可能です。全店でお取扱いしています。

Q2.通帳・カードを喪失した。

自動機サービスセンター 096-352-3400へご連絡ください。(24時間対応)

Q3.紙幣や硬貨が汚損。交換してもらえるのか?

対応いたします。営業時間内に当行窓口へお持ちください。
その際、以下の点につき、ご理解とご協力をお願いします。

  • 1. 損傷した紙幣は、ATM等に投入されませんようお願いします。
  • 2. 損傷紙幣のご持参にあたり、次の点にご協力をお願いします。
    • (1) 泥汚れ等が付着した現金は、可能な限り汚れを落とした状態でお持ちください。
    • (2) 濡れた現金は、可能な限り1枚ごと乾いた状態でお持ちください。
  • 3. 紙幣・貨幣の損傷状況により、「損札鑑定」が必要になり、ご入金まで日数を要する場合があります。

    ※鑑定が必要な例

    • ・ 汚損または変色等が著しいもの
    • ・ 浸水で縮み等が発生し、面積が変化しているもの
    • ・ 券面の欠損部分が大きいもの(1/5以上)

Q4.マイカーローン利用中。車が水没してしまったがどうしたらよいか?

加入されております自動車保険のご確認をお願いいたします。
また、ご返済の猶予等の条件変更については、個人営業部電話相談窓口(096-326-8681)もしくは、最寄りの営業店へご相談ください。

Q5.住宅ローン利用中。火災保険についてお尋ねしたい。

個人営業部電話相談窓口(096-326-8681)もしくは、最寄りの営業店へご相談ください。ご契約内容の確認・請求は、各保険会社の電話窓口でお手続きいただけます。

損害保険ジャパン0120-727-110(24時間365日対応)
東京海上日動火災保険0120-119-110(24時間365日対応)
三井住友海上火災保険0120-258-189(24時間365日対応)
あいおいニッセイ同和損害保険0120-985-024(24時間365日対応)

Q6.加入している保険会社がどこかわからない

自然災害等損保契約センターに、被災されたご本人またはご親族(配偶者・親・子・兄弟姉妹)が直接お問合せください。

0120-501-331(平日9:15~17:00)※個人契約のみ

Q7.自宅が浸水。返済中のローンについて相談にのってほしい。

下記ご相談窓口もしくは、最寄りの営業店へご相談ください。

【ご相談窓口】

  • 平日:個人営業部 096-326-8681(9:00~17:00)
  • 土日:個人総合コンサルティングプラザ水道町(10:00~17:00)

以上

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