メニュー

インターネットバンキングサービスQ&A ワンタイムパスワード(ソフトトークン)で困ったときは?

  • Q

    誤って「肥後銀行アプリ」を削除してしまい、「ワンタイムパスワード(ソフトトークン)」が使用できず、インターネットバンキングで振込等の取引ができなくなりました。どうすればよいですか?

    操作手順

    2024年10月21日以降のアプリバージョンアップにより、銀行届出電話番号へのショートメッセージ(SMS)認証を利用して、ワンタイムパスワード(ソフトトークン)の引継が可能になりました。

    以下の手順で対応してください。

    1. 肥後銀行アプリを再インストールする
      削除したアプリを再インストールしてください。
      →ダウンロード方法については肥後銀行アプリの ご利用開始の流れをご確認ください。
    2. アカウントにログインする
      以前利用していた「メールアドレス」と「パスワード」を入力してログインしてください。
    3. 携帯電話番号を確認する
      • アプリのホーム画面右上にある「設定」>「アカウントの管理」を選択してください
      • 携帯電話番号の「変更」を押下し、表示された「アプリアカウントの携帯電話番号」と「銀行届出電話番号」が一致していることを確認してください。
    4. ワンタイムパスワードの引継ぎを行う
      • ホーム画面の「ワンタイムパスワード」アイコンを選択してください。
      • 画面の案内に従い、銀行届出電話番号へのSMS認証を行います。
      • 認証が正常に完了すると、ワンタイムパスワードが再度利用できるようになります。
        操作手順はワンタイムパスワード登録方法をご確認ください。

    注意事項

    • 機種変更時の端末引継ぎ については留意事項の機種変更時の端末引継ぎをご確認ください。
    • 銀行届出電話番号が古い場合やショートメッセージ(SMS)が受信できない場合は、肥後銀行ATMまたは窓口で銀行届出電話番号の変更手続きが必要です。

この内容は参考になりましたか?

TOP