メニュー

とじる

肥後銀行アプリ

新肥後銀行アプリ
新肥後銀行アプリ

iPhoneの方はこちらから

  • App Storeからダウンロード

Androidの方はこちらから

  • Google Playで手に入れよう

主な機能

  • 口座の残高照会
    • リアルタイムでの残高確認!
    • 口座やローンのタイトル設定で管理もカンタンに!
  • 入出金明細
    • 通帳記帳しなくてもアプリで明細確認!
      普通預金なら最大10年分!
    • メモできるから後で見ても分かりやすい!
    • 通帳表紙や明細のPDF出力にも対応!
  • 振込・振替
    • インターネットバンキング契約不要!登録口座でスムーズに振込・振替!
    • ワンタイムパスワードで安心!
    ことら送金NEW!
    • ことら送金なら携帯電話番号やメールでも簡単に送れる!(※)
    • 他行宛の送金手数料無料!
    • 事前に受取主側の設定が必要です。
  • インターネットバンキングへのかんたんログオン
    • 初回設定すれば、契約者カード不要でログオン・取引可能!(※)
    • いつでもどこでもアプリで手軽に!
    • PC利用等の際には契約者カードが必要です。
  • NEW!

    ローン申込
    • マイカーローンや教育ローン・カードローン等をアプリでも申込可能に!
    • アプリならWEB申込よりもさらに簡潔!
  • NEW!

    キャッシュカードの一時停止・再開
    • アプリでキャッシュカードの一時利用停止・再開の設定が可能!
    • 普段使わないカードは一時停止しておけば安心!
  • NEW!

    携帯電話番号の更新
    • アプリで銀行届出の携帯電話番号の変更が可能!
  • NEW!

    機種変更した際の
    取引端末引継が簡単に
    • 機種変更をした際の端末引継がSMSでより簡単に!

サービス内容

ご利用いただけるお客さま

次のいずれかに該当する個人のお客さま

  • キャッシュカード発行済みの口座をお持ちのお客さま
  • 肥銀インターネットバンキングサービスをご利用中のお客さま
  • 当行所定のご本人確認が必要です。

ご利用いただける口座

  • 普通預金口座(総合口座、決済用普通預金口座を含む)
  • 貯蓄預金口座
  • カードローン口座
  • 定期預金口座(総合定期を含む)※登録口座と同じお取引店の定期預金が参照できます。
  • 住宅ローン/個人向けローン※返済用口座がアプリに登録されているローンが参照できます。
  • 口座等の登録には、キャッシュカード発行済の普通預金・貯蓄預金による口座認証、またはインターネットバンキング契約による連携が必要です。
  • 口座認証で口座登録した場合、同一支店の普通預金、貯蓄預金、定期預金、積立定期預金、カードローン口座が同時に登録されます。
    複数の本支店でお取引いただいている場合は各支店ごとに口座認証のお手続きが必要です。
  • インターネットバンキング連携で口座を登録する場合、代表口座と同一名義のサービス指定口座がアプリに登録されます。
  • 当行所定のご本人確認が完了している口座に限ります。

ご利用時間

原則24時間
 ただし、機能によって以下のサービス休止時間があります。

機能 サービス休止時間
  • 残高・入出金明細照会
  • キャッシュカード一時停止・再開
  • ローン申込
  • 届出電話番号の更新
毎週土曜日・日曜日 21:00 ~ 翌朝7:00
毎年12月31日~1月2日 21:00 ~ 翌朝7:00
  • 振込・振替
  • 振込・振替予約取消
毎週土曜日・日曜日 21:00 ~ 翌朝7:00
毎年 12月31日17:00 ~ 1月4日8:00
  • インターネットバンキングへのログオン
毎月第2・第3日曜日 23:00 ~ 翌朝7:00
毎年 12月31日17:00 ~ 1月4日8:00
  • 上記以外にも、システムメンテナンスのためサービス休止となる場合があります。

ご利用環境

iPhone
  • iOS 14.0以上
  • 既定のブラウザ:Safari
Android
  • Android 9.0以上
  • 既定のブラウザ:Google Chrome(ver.71以上)
  • Android System WebView(ver.71以上)がインストールされていること
  • 最新のOSはリリース後、順次対応いたします。
  • Cookieのブロックやブラウザの閲覧制限が設定されている場合、口座登録が正常に完了しないことがあります。
  • 上記ご利用環境を満たしていても、機種・端末の設定などによりご利用いただけない場合があります。
  • iPhone、iOS、SafariはApple Inc.の商標または登録商標です。
  • Android、Google ChromeはGoogle LLCの商標です。

取扱手数料

アプリのご利用は無料です。
振込・振替などのご利用にあたっては所定の取扱手数料がかかる場合があります。

  • 本アプリのダウンロードや利用時における通信料は利用者のご負担となります。

ご利用いただける機能

機能 内容
残高照会
  • アプリに登録した口座の残高を表示します。
  • 登録口座の名義はカタカナで表示されます。
  • 残高照会

    1.アプリのホーム画面に口座毎の残高を表示しています。
    「残高表示」スイッチを切り替えることで、表示/非表示を切り替えることができます。

入出金明細照会
  • アプリに登録した口座の入出金明細を表示します。
  • 口座登録月の3ヶ月前の1日以降の入出金明細が照会できます。
  • 普通預金は、上記以降、最大10年分の明細を蓄積・照会できます。
  • 入出金明細照会

    1.ホーム画面の明細をタップ。

  • 入出金明細照会

    2.入出金明細が表示されます。

    • 口座種類により表示内容が異なります。
振込
  • アプリに登録した口座から、当行本支店、他行国内本支店宛の振込ができます。
    • 事業用途の資金移動はできません。
  • 対象口座:普通預金・貯蓄預金・カードローン口座
  • 振込限度額:1日あたり30万円、1回あたり30万円
    限度額の引上げにはインターネットバンキングのご契約が必要です。
  • 振込手数料
    当行HP『内国為替手数料』の「インターネットバンキング」の欄をご参照ください。
  • 振込予約
    約1カ月先までの振込予約が可能です。
    ただし振込予約の指定日が土曜、日曜、祝日となる場合は指定できません。
振替
  • アプリに登録した本人名義の口座間で振替ができます。
    • 事業用途の資金移動はできません。
  • 対象口座:普通預金、貯蓄預金、カードローン口座
  • 振替限度額:1日あたり500万円、1回あたり500万円
  • 振替予約
    約1カ月先までの振替予約が可能です。
    ただし振替予約の指定日が土曜、日曜、祝日となる場合は指定できません。
  • 振込・振替

    1.ホーム画面の「振込・振替」をタップ。

  • 振込・振替

    2.「振込」または「振替」を選択。

  • 振込・振替

    3.振込・振替先の口座、金額等を入力。

  • 振込・振替

    4.振込・振替内容を確認し、ワンタイムパスワードを入力。

  • 振込・振替

    5.完了。

ことら送金

詳しくはこちら

  • 本サービス利用口座を対象として、10万円以内の個人間送金が可能な「ことら送金サービス」が利用できます。
  • 送金にかかる手数料は無料です。
  • 送金額の上限は1日あたり10万円、1回あたり10万円です。
口座の表示設定
  • アプリに登録した口座の表示/非表示が設定できます。
    (ホーム画面および登録口座画面)
  • 口座の表示設定

    1.ホーム画面の「登録口座」をタップ。

  • 口座の表示設定

    2.右上の「」をタップし口座の表示設定を選択。

  • 口座の表示設定

    3.表示設定したい口座の右側の✓マークをタップし口座の表示設定を選択し下部の「適用」をタップ。

  • 口座の表示設定

    4.完了。

個人ローンの
残高照会・
返済予定明細
  • アプリに登録した口座が返済用口座となっている個人向けローンのお借入内容、残高、返済予定明細が確認できます。
  • 各ローンの金利適用期間の返済予定明細が確認できます。
  • 過去の返済履歴は表示されません。
  • 延滞の場合も、返済月の翌月になると延滞明細は表示されません。
  • ローンの解約、完済、不規則明細、予定明細がないもの等については照会できません。
  • 個人ローンの残高照会・
    返済予定明細

    1.個人ローンページの「明細」ボタンをタップ。

  • 個人ローンの残高照会・
    返済予定明細

    2.返済予定が表示されます。

  • 個人ローンの残高照会・
    返済予定明細

    3.「借入内容」ボタンをタップすると借入内容の詳細が表示されます。

    • 表示項目は、固定金利・変動金利等のお借入条件により異なります。
通帳表紙/
入出金明細の
PDF出力
  • アプリに登録した口座の通帳表紙および入出金明細のPDF出力ができます。
  • WEB口座の入出金明細印刷や、通帳表紙の勤務先への提出などにご利用ください。
  • 非表示設定している口座はPDF出力できません。
  • 通帳表紙/入出金明細の
    PDF出力

    1.普通預金の入出金明細画面で画面右上の「PDF」をタップ。

  • 通帳表紙/入出金明細の
    PDF出力

    2.通帳表紙・明細・対象の期間を選択し、「PDFを作成する」をタップ。
    次画面で「PDFファイルを開く」をタップ。

インターネット
バンキングへの
かんたんログオン
  • インターネットバンキングのご契約をお持ちの方は、初回設定することにより、次回以降、契約者カード不要で簡単にインターネットバンキングにログオンできます。
  • PCでのご利用や、アプリの利用をやめた際には契約者カードが必要となります。
    契約者カードは廃棄せず、大切に保管してください。
  • インターネットバンキングへの
    かんたんログオン

    1.ホーム画面の「インターネットバンキング」をタップし、ログオン。

    • インターネットバンキング契約をお持ちで、事前にアプリに連携しておく必要があります。
WEB口座への
切替
(通帳レスの申請)
  • アプリに登録した普通預金口座を、通帳レスのWEB口座にお切替えできます。
  • WEB口座にすると、記帳や繰越などの管理が不要で便利です。
    またコンビニATM手数料が月3回まで110円(税込)お得になります。
  • WEB口座に切り替えた場合、お手元の紙通帳は記帳が出来なくなります。
    再度紙通帳の発行をご希望される場合、窓口でのお手続きが必要です。
  • WEB口座への切替
    (通帳レスへの申請)

    1.ホーム画面の「登録口座」をタップ。

  • WEB口座への切替
    (通帳レスへの申請)

    2.画面右上の「」をタップし、「通帳レスの申請」をタップ。

  • WEB口座への切替
    (通帳レスへの申請)

    3.通帳レス申請したい口座にチェックを入れ、ページ下部の「選択した口座を申請する」をタップ。

    • すでにWEB口座に切替済の口座や、普通預金以外の口座(貯蓄、定期、カードローン等)は対象外です。
  • WEB口座への切替
    (通帳レスへの申請)

    4.確認のメッセージが出るので、「申請する」をタップして申請完了。

    • 切替完了には最短2営業日かかります。
携帯電話番号の変更
  • 銀行にお届けの携帯電話番号の変更ができます。
  • 携帯電話番号は、「各種お手続き」もしくは「アカウントの管理」から変更可能です。
  • 電話番号の変更

    1.ホーム画面の「サービス」をタップ

    • 「アカウントの管理」画面の「携帯電話番号の変更」からも同様に変更が可能です
  • 電話番号の変更

    2.「各種お手続き」をタップ

  • 電話番号の変更

    3.「届出電話番号の更新」をタップ

  • 電話番号の変更

    4.認証後、新しい携帯電話番号を入力し、「認証コードを受け取る」をタップ

  • 電話番号の変更

    5.受け取った認証コードを入力し、「認証する」をタップ
    次画面で「届出電話番号を更新しました」と表示されたら完了

キャッシュカードの一時停止
・再開
  • 当行キャッシュカードの一時的な利用停止・解除ができます。
  • 対象はアプリ登録済の普通預金、貯蓄預金、カードローン口座です。
  • 停止対象の取引は「ATMでの出金」と「デビットカード決済(デビット一体型カード含む)」です。
  • 代理人カードは停止対象外です。またクレジット一体型カードのクレジット機能、インターネットバンキング、通帳入金、口座引落などは停止されませんのでご注意ください。
  • キャッシュカードの一時停止・
    再開

    1.サービス画面の「各種お手続き」をタップ

  • キャッシュカードの一時停止・
    再開

    2.「キャッシュカードの一時停止・再開」をタップ

  • キャッシュカードの一時停止・
    再開

    3.停止したいカードの切替スイッチをタップ

  • キャッシュカードの一時停止・
    再開

    4.スイッチが「停止中」に切り替われば完了

    • 再開するときは再度スイッチをタップ
ローン申込
  • 本アプリに掲載されている個人向けローンの借入申込ができます。
  • 本アプリで申込可能なローンは、マイカーローン、教育ローン、カードローン、多目的ローンです。
  • 本アプリからのお申し込みであっても、お手続きのためにご来店をお願いすることがございます。
  • お申し込み後に銀行および保証会社の所定の審査がございます。
  • ローン申込

    1.ホーム画面の「ローン申込」をタップ。

  • ローン申込

    2.申込メニューより申込するローンを選択します

    • 右上の「×」をタップするとホーム画面に戻ります。
  • ローン申込

    3.各ローンの商品案内画面の「申込」ボタンをタップし、本人情報の確認後、「申込に進む」をタップ

    • 銀行届出の情報とアプリ上の情報が相違したまま申込された場合、再手続が必要となります。
  • ローン申込

    4.個人情報の取り扱いに同意の上、フローに沿って「お客様情報」「勤務先情報」等の入力し、必要書類をアップロードして申込完了。

    • 申込内容は、ローン申込画面下部の「申込状況照会」よりご確認いただけます。

ご利用方法

現在ご利用中のアプリやサービスに応じてご利用方法がことなります。

iPhoneの方はこちらから

  • App Storeからダウンロード

Androidの方はこちらから

  • Google Playで手に入れよう

インターネットバンキングをご利用中
お客さま

「肥後銀行アプリ」をダウンロードし、初回登録を実施してください。

  • お手元にインターネットバンキングご契約者カードをご用意ください。

Step1

初回登録・インターネットバンキング契約の連携

  • 1.「肥後銀行アプリ」を起動し、「利用目的を確認する」を選択します。

  • 2.利用目的をご確認いただき、「同意して初回登録に進む」を選択します。

  • 3.「インターネットバンキングをご契約している方はこちら」を選択します。

  • 4.インターネットバンキングのご契約情報による認証を行います。

  • 5.登録が完了しアプリのホーム画面が表示されます。

▼

Step2

お金の取引の開始

  • 1.ホーム画面の「振込・振替」または「ワンタイムパスワード」ボタンをタップします。

  • 2.画面の案内に従ってワンタイムパスワードを設定します。

  • 3.お金の取引ができるようになり、ホーム画面が表示されます。

インターネットバンキングをご利用中でない
お客様

「肥後銀行アプリ」をダウンロードし、以下の手順に沿って初回登録を実施してください。

Step1

初回登録

  • 1.「肥後銀行アプリ」を起動し、「利用規約を確認する」を選択します。

  • 2.利用規約をご確認のうえ、「同意して初回登録に進む」を選択します。

  • 3.「インターネットバンキングを利用していない方はこちら」を選択します。

  • 4.電話番号、メールアドレスを入力し、ログオンパスワードを設定のうえ、メールに通知されるパスコードをアプリの画面に入力します。

  • 5.登録が完了しアプリのホーム画面が表示されます。

▼

Step2

口座の連携・お金の取引の開始

  • 1.「口座を追加」をタップし、口座連携の画面に進みます。

  • 2.「インターネットバンキングを利用していない方はこちら」を選択します。

  • 3.口座情報、氏名、生年月日、キャッシュカード暗証番号によりご本人認証を行います。

  • 4.届出電話番号の認証を行います。
    (SMSまたは自動音声電話が選択できます)

  • 5.登録が完了しアプリのホーム画面が表示されます。

肥後銀行アプリに関するご留意事項

ご利用にあたっての留意事項

  • 本アプリで振込・振替等のお金の取引ができるのは1アカウントにつきお一人です。
    複数の名義を使い分けて資金移動することはできません。
  • 1アカウントにつき、ご利用できる端末は最大3台です。また、そのうちお金の取引ができる端末は1台です。
  • スマートフォンは厳重に管理してください。
  • 本アプリに関する通知・連絡のため、本アプリにご登録いただいた電子メールアドレス宛てにメールを送信することがあります。
  • お客さまのお名前は、本アプリ上ではカタカナ表示となりますのでご了承ください。
  • 本アプリ内の情報を全て削除したい場合には、本アプリ内で退会のお手続きをお願いいたします。
    退会せず、本アプリの削除のみ行った場合、入出金明細情報やメモ情報等は本アプリのシステムから削除されません。
    退会方法につきましては、本ぺージ下部に記載の「アプリを退会する場合」を参照ください。

機種変更時の端末引継について

  • 機種変更前に、設定画面の「アカウント管理」で、アカウントの登録電話番号を確認し、銀行届出電話番号と一致していることをご確認ください。
    • 一致していない場合は、機種変更の前に次のとおりご対応ください。

      ・銀行届出電話番号が正しい場合・・・アプリ上で、アカウントの登録電話番号を銀行届出電話番号に更新してください。

      ・アカウントの登録電話番号が正しい場合・・・ATMまたは窓口にて、届出電話番号の更新をお願いいたします。

  • 機種変更後、新端末に本アプリをインストールし、「すでにアカウントをお持ちの方」から進み、ログオンしてください。登録済の口座情報等は全て引き継いで、アプリのご利用を再開いただけます。
  • 「お金の取引」を開始していた場合は、アプリホーム画面の「ワンタイムパスワード」ボタンを押下し、画面の案内に従って「取引端末の変更」手続きを行ってください。手続き完了後、引き続き本アプリをご利用いただけます。
  • うまく引き継げない場合は、次の手順を実施してください。
    1. アプリを一度削除し、再インストールしてください。
    2. 再度ログオンし「ワンタイムパスワード」ボタンを押下してください。
    3. 画面の案内に従ってSMS認証により手続きを進めてください。
    上記手順でも上手く引き継げない場合は、お手数ですが銀行届出の電話番号より、以下インターネットバンキングヘルプデスクへお問い合わせください。所定のご本人確認の上、ご対応いたします。

肥銀インターネットバンキングヘルプデスク:0120-215-615
(受付時間:【平日】9:00~20:00 ※銀行休業日は除く)

アプリを退会する場合

  • アプリを退会するには、ホーム画面右上の「設定」(歯車マーク)>「退会の手続き」を行ってください。
    お手続き完了と同時に、アカウントのデータはすべて削除されます。退会後の復旧はできませんのでご了承ください。
  • ワンタイムパスワード設定済の方は、退会の前に、アプリの案内に従ってワンタイムパスワードの解約が必要となります。
TOP