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保険募集指針

当行では、法令等を遵守し適切な保険募集を行うための指針として、「保険募集指針」を次のとおり定めましたので、ご案内させていただきます。

1.当行における取扱保険商品の情報提供と保険会社の引受責任について

  • お客さまにより良い保険商品をご提案するために、引受保険会社の業務及び財務の健全性ならびに商品内容等を十分に踏まえた上で、取扱保険商品を選定するよう努めてまいります。
  • お客さまへ保険商品の引受保険会社名を明示いたします。
  • 複数の保険商品を取扱っておりますので、お客さまが自主的なご判断でご選択いただけるよう、窓口販売商品一覧等によりその商品名称や引受保険会社名の情報提供を行います。
  • 保険契約の引受けや保険金等の支払いは、保険会社が行うことをご説明いたします。
  • 引受保険会社が破綻した場合等の保険契約に係るリスクについて、適切なご説明を行います。

2.保険募集に関する当行の責任について

  • 当行では、法令等を遵守した保険募集を行うよう努めております。
  • 万一、法令等に違反して保険募集を行ったことにより、お客さまへ損害を与えた場合には、当行が募集代理店としての販売責任を負います。

3.預金等との違いについて

  • 保険商品は、保険会社を引受保険会社とする商品であり預金等と異なります。
  • 保険商品は、預金保険制度の対象ではなく、元本の返済が保証されているものではありません。

4.保険募集に関する制限について

  • 保険募集が可能な範囲・条件等の法令を遵守するために、お客さまからお勤め先等を確認させていただく場合があります。
  • 法令等の制限により、お客さまのお勤め先や当行とのご融資のお取引およびご融資のお申込み状況などにより、一部の保険商品をお取扱いできない場合があります。

5.ご契約後のお客さまからの苦情、ご相談、ご照会等窓口について

  • 当行では、保険募集時のご説明内容やご契約締結後における面談記録等をご契約期間中にわたって適切に管理し、お客さまのご要望にお応えできるよう努めてまいります。
  • 当行にてご加入いただいた保険契約に関するお客さまからの苦情及びご意見・ご相談、ご契約内容、保険金等のお支払手続きに関する照会等に迅速かつ適切にご対応いたします。
  • 保険契約に関するお客さまからの苦情及びご意見・ご相談、ご契約内容、保険金等のお支払手続きに関する照会等を含む各種お手続きの方法等につきましては、当行のお取扱店舗、または下記のご相談窓口までご連絡ください。
  • お寄せいただいたご相談・苦情内容は、引受保険会社に報告・確認のうえご対応させていただく場合や引受保険会社のお問い合わせ窓口等をご案内させていただく場合があります。

以上
2012年4月

お電話でのお問い合わせ

苦情・ご相談

事務統括部 お客さま相談室

096-325-5150

受付時間/【平日】9:00~17:00
(銀行休業日は除きます)

契約内容の照会等

CR統括部
法務・コンプライアンス統括グループ

096-326-8605

受付時間/【平日】9:00~17:00
(銀行休業日は除きます)


当行が契約している指定紛争解決機関

全国銀行協会
全国銀行協会相談室

0570-017109

03-5252-3772

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