メニュー

とじる

「インターネットバンキングを利用したサポート詐欺」にご注意ください

2023年02月07日

 パソコン画面に偽のエラーメッセージを表示させた後に、有名な大手企業名を騙ってお客さまを信用させ、インターネットバンキングで不正に送金させる「サポート詐欺」が確認されています。
 パソコンがウイルス感染したお客さまの焦りに乗じて言葉巧みに不正送金させるのが犯罪者の手口です。
 詐欺の手口は多様化しています。少しでも不審な点に気付かれましたら、警察や当行窓口にご相談ください。
【被害事例】
  1. フィッシングサイトからウイルスに感染したため、対策ソフトを購入しウイルスを駆除した。
  2. 翌日、パソコンのメールにマイクロソフト社を騙る者から、まだウイルス駆除ができていないとの警告メールが届き、指定の電話番号に連絡するよう指示がなされた。
  3. 電話の指示に従い、インターネットバンキングで少額の対策ソフト購入代金の振込手続きをしたが、うまく操作できず、相手方からしばらく待機するよう指示があった。
  4. 心配になり入出金明細を確認したところ高額の資金が不正に送金されていた。
    ※お客さまの入力内容を犯人が裏側で不正に利用し、資金をだまし取った事例と考えられます。
以 上

お問い合わせはこちら

肥後銀行 CR統括部

096-326-8732

受付時間/【平日】9:00~17:00(銀行休業日は除きます)

TOP