新「肥後銀行アプリ」への移行にかかるご案内
新アプリへのサービス移行概要
当行は、2024年3月18日より、「ひぎん通帳アプリ」をリニューアルし、新「肥後銀行」アプリのサービスを開始予定です。
「ひぎん通帳アプリ」または現「肥後銀行」アプリをご利用のお客様は、サービス開始以降、本ページの案内に沿って新アプリへの移行をお願いいたします。
ご利用のアプリに応じた新アプリへの移行手順
ご利用中のアプリに応じて、以下の手順でサービスを移行してご利用ください。
旧・肥後銀行アプリをご利用中の方は、新・肥後銀行アプリへの移行完了まで旧アプリをアンインストールしないでください。
ご利用中のアプリ | 移行手順概要 | ||
---|---|---|---|
ひぎん通帳アプリ | 旧・肥後銀行アプリ | ||
○ | - | ひぎん通帳アプリのみをご利用中のお客さま 3月18日以降、ひぎん通帳アプリをアップデートしてください。 ご登録済の口座や入出金明細は自動で引き継ぎ、新・肥後銀行アプリとしてご利用いただけます。 |
|
- | ○ | 旧・肥後銀行アプリのみをご利用中のお客さま 3月18日以降、新・肥後銀行アプリをダウンロードし、新アプリの新規利用登録時に、画面の案内に従って肥銀インターネットバンキングサービスの契約者情報を連携してください。(※) |
|
○ | ○ | ひぎん通帳アプリと旧・肥後銀行アプリの両方をご利用中のお客さま 3月18日以降、ひぎん通帳アプリをアップデートしてください。 ご登録済の口座や入出金明細を自動で引き継ぎ、新・肥後銀行アプリとしてご利用いただけます。 アップデート後、肥銀インターネットバンキングサービスの契約者情報を連携してください。(※) |
- 事前に肥銀インターネットバンキングサービスのご契約者番号・ログオンパスワード・確認番号表をお手元にご用意ください。
- 旧・肥後銀行アプリでワンタイムパスワード(ソフトトークン)をご利用中の場合は、新アプリと肥銀インターネットバンキングサービスを連携する際、旧・肥後銀行アプリでワンタイムパスワードを表示し、新アプリに入力していただく必要があります。
- 旧・肥後銀行アプリでワンタイムパスワード(ソフトトークン)をご利用中で、限度額を変更されている場合、新アプリへの移行に伴い限度額がリセットされますのでご注意ください。
- ご利用いただける環境は、iOS 13.0以上、Android 8.0以上です。ご利用のOSバージョンをご確認ください。
移行手順
ひぎん通帳アプリのみをご利用中のお客さま
3月18日以降、ひぎん通帳アプリをアップデートすることで新・肥後銀行アプリにリニューアルされます。
- アップデートにより、アプリのアイコン、機能、デザインがリニューアルされます。
ご利用のスマートフォンの設定により、自動でアップデートされる場合があります。 - ご登録済の口座や入出金明細のメモは自動で引き継がれます。
- 特段、事前にご用意いただくことはありません。
- 振込・振替機能を利用するには、改めてご本人認証が必要です。
ホーム画面の鍵のついた「ワンタイムパスワード」アイコンを押下し、画面の案内に従ってお手続きください。
旧・肥後銀行アプリのみをご利用中のお客さま
Step0
3月15日以降、旧・肥後銀行アプリを最新版にアップデートします。
- アップデートすることで、アプリアイコンが「肥後銀行(旧)」に変更されます。
- ワンタイムパスワードのコピー機能により、スムーズに新アプリに移行できます。
- ストア配信は3月15日(金)9時以降を予定しております。
ストア上に最新版が表示される時間はお客さまによって異なる場合があります。
またご利用のスマートフォンの設定により、自動でアップデートされる場合があります。
Step1
3月18日以降、新・肥後銀行アプリをダウンロードします。
スマートフォンのアプリストアで「肥後銀行」と検索し、右のアイコンのアプリをダウンロードしてください。
新アプリは2024年3月18日よりダウンロード可能です。
Step2
新アプリの新規利用登録
- アプリのアカウント登録とパスコード設定を行います。
- インターネットバンキングの利用者情報を入力することで、メールアドレス、電話番号、サービス指定口座等がアプリに連携され、簡単に登録ができます。
- お手元にご契約者カードをご用意ください。
- 登録が完了すると、アプリのホーム画面が表示されます。
Step3
ワンタイムパスワードの設定
- 振込・振替等のお金の取引を行ために必要なワンタイムパスワードをアプリに登録します。
- 新アプリのホーム画面の「ワンタイムパスワード」アイコンをタップし、画面の案内にしたがって登録を行ってください。
- お金の取引ができるのはご本人名義の口座のみです。
- 旧・肥後銀行アプリで「ワンタイムパスワード(ソフトトークン)」をご利用中の方は、Step4をご参照ください。
Step4
「ワンタイムパスワード(ソフトトークン)」の引継
- 旧アプリでワンタイムパスワードをご利用中の場合のみ
旧・肥後銀行アプリで「ワンタイムパスワード(ソフトトークン)」をご利用中の場合は、これまで利用していたワンタイムパスワードを解約し、新アプリに設定を行います。
新アプリの画面案内に沿って、旧アプリでワンタイムパスワードを表示し、新アプリに入力することで、解約と新規設定を同時に実施します。
旧アプリで振込限度額を変更されている場合、新アプリへの移行に伴い限度額がリセットされます。
以上で、移行手順は完了です。
- 「これまでワンタイムパスワードを利用していた端末がお手元にない」などの理由により、ワンタイムパスワード(ソフトトークン)が利用できない方は、窓口またはお電話でのお手続きが必要です。
窓口の場合は、インターネットバンキングの代表口座番号がわかるキャッシュカードまたは通帳、ご契約者カード、お届け印、ご本人確認資料をご用意の上、最寄りの窓口にお越しください。
電話の場合は、肥銀インターネットバンキングヘルプデスク 0120-215-615(平日9:00~20:00)へ、ご本人様より銀行届出電話番号からお電話いただきますようお願いします。 - 新アプリ移行後に再度限度額を引上げる場合、ホーム画面の「インターネットバンキング」アイコンよりログオンし、登録情報変更メニューより「限度額の変更」を行ってください。ご依頼日の翌々営業日午前0時に反映されます。
ひぎん通帳アプリと旧・肥後銀行アプリの両方をご利用中のお客さま
Step0
3月15日以降、旧・肥後銀行アプリを最新版にアップデートします。
- アップデートすることで、アプリアイコンが「肥後銀行(旧)」に変更されます。
- ワンタイムパスワードのコピー機能により、スムーズに新アプリに移行できます。
- ストア配信は3月15日(金)9時以降を予定しております。
ストア上に最新版が表示される時間はお客さまによって異なる場合があります。
またご利用のスマートフォンの設定により、自動でアップデートされる場合があります。
Step1
3月18日以降、ひぎん通帳アプリをアップデートすることで新・肥後銀行アプリにリニューアルされます。
- アップデートにより、アプリのアイコン、機能、デザインがリニューアルされます。
ご利用のスマートフォンの設定により、自動でアップデートされる場合があります。 - ご登録済の口座や入出金明細のメモは自動で引き継がれます。
Step2
新・肥後銀行アプリを起動し、ホーム画面の「インターネットバンキング」を押下してください。
Step3
画面の案内に従って肥銀インターネットバンキングサービスの契約者情報を連携してください。
- インターネットバンキングのサービス指定口座がアプリに連携されます。
- お手元にご契約者カードをご用意ください。
- インターネットバンキングの連携完了後、画面の案内に従って「ワンタイムパスワード」を設定することで、アプリで振込・振替等のお金の取引が利用可能になります。
- 旧・肥後銀行アプリで「ワンタイムパスワード(ソフトトークン)」をご利用中の方は、Step4をご参照ください。
Step4
「ワンタイムパスワード(ソフトトークン)」の引継
- 旧アプリでワンタイムパスワードをご利用中の場合のみ
旧・肥後銀行アプリで「ワンタイムパスワード(ソフトトークン)」をご利用中の場合は、これまで利用していたワンタイムパスワードを解約し、新アプリに設定を行います。
新アプリの画面案内に沿って、旧アプリでワンタイムパスワードを表示し、新アプリに入力することで、解約と新規設定を同時に実施します。
旧アプリで振込限度額を変更されている場合、新アプリへの移行に伴い限度額がリセットされます。
以上で、移行手順は完了です。
- 「これまでワンタイムパスワードを利用していた端末がお手元にない」などの理由により、ワンタイムパスワード(ソフトトークン)が利用できない方は、窓口またはお電話でのお手続きが必要です。
窓口の場合は、インターネットバンキングの代表口座番号がわかるキャッシュカードまたは通帳、ご契約者カード、お届け印、ご本人確認資料をご用意の上、最寄りの窓口にお越しください。
電話の場合は、肥銀インターネットバンキングヘルプデスク 0120-215-615(平日9:00~20:00)へ、ご本人様より銀行届出電話番号からお電話いただきますようお願いします。 - 新アプリ移行後に再度限度額を引上げる場合、ホーム画面の「インターネットバンキング」アイコンよりログオンし、登録情報変更メニューより「限度額の変更」を行ってください。ご依頼日の翌々営業日午前0時に反映されます。
- 「Google Play」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
- 「App Store」は、米国およびその他の国々で登録されたApple Inc.の商標または登録商標です。
お問い合わせ