• 口座をひらく
  • ためる・ふやす
  • かりる
  • そなえる・のこす
  • 便利につかう
ログオン

メニュー

とじる

お客さまの声

お客さまの声を踏まえた
取り組み

当行は、お客さまからいただいたご意見・ご要望を踏まえ、サービスの改善等に取り組んでまいります。

お客さま お客さまの声

住宅ローンの返済を長期でゆっくり返済できるようにしてほしい。

行員 取り組み内容

2021年4月より、一部返済期間を最長40年以内とする取り扱いを開始いたしました。


お客さま お客さまの声

通帳の預金額をネットで調べられたら便利が良くなるのですが。

行員 取り組み内容

2021年2月、複数口座のリアルタイムな残高・入出金明細を簡単な操作で確認できるスマートフォンアプリを導入いたしました。
また、インターネットバンキングでは24時間いつでも当行の各種取引(残高・入出金明細照会、振込、振替)等がご利用いただけます。


お客さま お客さまの声

ATMの画面が日本語のみで、外国人には分かりにくいです。

行員 取り組み内容

2020年5月より、取引開始画面でENGLISHキーを押すことにより英語対応画面に切り替え可能といたしました。


お客さま お客さまの声

キャッシュカードが使えなくなった。

行員 取り組み内容

2020年5月、磁気不良により使用不能となったキャッシュカードを、行員立会いのもとATMで磁気を復元することで、再び使用可能とする機能を追加いたしました。


お客さま お客さまの声

ATMで入金できる時間帯を長くしてほしい。

行員 取り組み内容

2020年5月、ATMでのカード入金取扱時間を最大21時まで(ATMコーナーごとに利用可能時間は異なります)に拡大いたしました。(通帳入金は対象外となります)

土日祝日および時間外の入金は、引き出しと同様にATM時間外手数料が必要となります。


お客さま お客さまの声

振込カード1枚に複数の振込先登録ができるようにしてほしい。

行員 取り組み内容

代替案として、振込先(受取人)および依頼人情報をICキャッシュカードに登録が出来るように変更しました。
2020年3月 ~ 振込先:最大9件、依頼人:最大3件 登録可能

対象となるICカード:当行各種ICキャッシュカード(ハモニカ含む)


お客さま お客さまの声

個人用インターネットバンキングの「ご契約者カード」を、プラスチックなどの丈夫な素材に変えてほしい。

行員 取り組み内容

2020年2月より、プラスチック製素材のカードに変更しました。
なお、既存のご契約者カードの再発行につきましては、恐れ入りますが、店頭で所定の手続と手数料550円(消費税込)にて対応させていただきます。


お客さま お客さまの声

リフォームローンで同居家族の物件所有者を保証人として要求されたが、見直してほしい。

行員 取り組み内容

2020年1月より、連帯保証人要件を「保証会社が必要とする場合」としました。


お客さま お客さまの声

マイカーローンは高齢者も利用できるようにしてほしい。

行員 取り組み内容

2020年1月より、完済時年齢を変更しました。
【変更後】満76才未満 【変更前】満65歳以下

TOP