• 口座をひらく
  • ためる・ふやす
  • かりる
  • そなえる・のこす
  • 便利につかう
ログオン

メニュー

とじる

インターネットバンキング

サービス内容

ご利用いただけるお客さま

  • 個人の方(事業でお使いの口座についてはご利用いただけません)
  • インターネットに接続できる方

お申込み方法

基本手数料

  • 無料

サービスとご利用時間

原則、24時間ご利用いただけます。
お取引内容ごとのご利用可能時間については、「サービス一覧」をご覧ください。

  • 毎月第2、第3日曜日 23:00~翌月曜日7:00までと、12月31日の17:00から翌年1月4日の8:00までは定例運休(メンテナンス時間)としてご利用できません。

サービス一覧

お取引内容 インターネット
バンキング
PC スマート
フォン
残高照会・
入出金
明細照会
お振込・
お振替
振込・
振替予約
取消
定期預金取引
積立定期
預金取引
住宅ローン
照会
税金・
各種料金
の払込み
(ペイジー)
お取引状況
の照会
住所・
電話番号変更
サービス
指定口座
登録・削除
お客さま
情報変更
(パスワード、Eメールアドレス等)
Eメール
お知らせ
サービス
投資信託取引
(インターネット投信)
外貨預金取引
(インターネット外貨預金)
  • パソコン版画面でのご利用となります。
口座情報の照会 ご利用
時間

当行の本支店にあるご本人名義口座の残高照会と入出金明細照会ができます。

  • 対象口座は、普通預金、貯蓄預金、カードローン口座です。
  • 当日残高と支払可能残高が照会できます。
  • 入出金明細照会ができます(最大15カ月分)。
  • ご利用にはサービス指定口座への登録が必要です。
  • サービス指定口座は最大30口座まで登録できます。
24時間
お振込み ご利用
時間

当行の本支店および他行の国内本支店あての電信扱いのお振込みができます。

  • 100万円超のお振込みは事前に振込指定先を登録していただく必要があります。この場合、限度額は最高500万円までです。
    • 別途、振込限度額を設定されている場合は、事前登録振込指定先への振込上限金額もその範囲内となります。
    • 振込先の事前登録、振込限度額の引き上げはいずれも書面でのお手続きが必要です。
  • 振込予約
    約1カ月先までの振込予約及び予約取消が可能です。ただし振込予約の指定日が土曜、日曜、祝日となる場合は指定できません。

振込手数料(消費税含む)

  当行
自店
あて
当行本支店
あて
鹿児島銀行
あて
他行
あて
3万円
未満
無料 無料 275円
3万円
以上
385円
  • 窓口振込手数料に比べておトクとなっています。
お振込み
  • 祝日は、応当する曜日の時間帯をご覧ください。ただし祝日が月曜日の場合、0:00~7:00の他行宛振込は翌営業日7:00以降の振込となります。
  • 振込の入金に要する時間については、振込取引の混雑状況、先方金融機関における入金処理等により異なる場合がありますのでご了承ください。
  • 詳しくは、インターネットバンキングサービスQ&Aの「振込・振替・積立定期預入・通帳式定期預入・満期解約について」をご参照ください。
24時間
お振替え ご利用
時間

当行の本支店にあるご本人名義・ご家族名義の口座間のお振替えができます。

  • 対象口座は、普通預金、貯蓄預金、カードローン口座です。
  • ご本人名義口座等は事前に振替指定先として登録していただく必要があります。
  • 限度額は、最高500万円までです。
  • 振替予約
    約1カ月先までの振替予約及び予約取消が可能です。ただし振替予約の指定日が土曜、日曜、祝日となる場合は指定できません。
お振替え
24時間
定期預金取引

お取扱口座

  • インターネット定期預金口座
  • 一般通帳式定期口座・総合定期口座
  • 定期口座種類により、ご利用可能なお取引が異なります。
インターネット
定期預金口座
一般通帳式定期口座
・総合定期口座
ご利用
時間

口座開設

インターネット定期預金口座(本人名義)をご開設いただけます。

× 24時間
  • 平日18:00以降および土・日・祝日は翌営業日扱いとなります。

預入

インターネット定期預金口座に追加預入ができます。

  • 窓口で開設した総合定期口座、一般通帳式定期口座への預入はできません。
  • マル優のお取扱いはありません。
×

照会

インターネット定期預金、サービス指定口座にご登録いただいているご本人名義の総合口座定期預金・一般通帳式定期預金の照会ができます。
毎日6:00~8:00時点の情報でのお取扱いとなります。

24時間

中途解約

インターネット定期預金口座へお預入れの定期預金明細の中途解約ができます。
毎日6:00~8:00時点の情報でのお取扱いとなります。

  • 受付期間
    預入日の翌営業日から満期日の3営業日前迄
  • 解約対象明細
    インターネット定期預金口座へお預入れの定期明細
  • 中途解約元利金の入金について
    中途解約依頼受付日の2営業日後にインターネットバンキング代表口座へ入金
× 平日・休日
8:45~20:00

満期解約予約

サービス指定口座にご登録いただいている本人名義のインターネット定期預金口座・総合定期口座・一般通帳式定期口座にお預入れいただいている定期預金明細の満期解約予約ができます。
毎日6:00~8:00時点の情報でのお取扱いとなります。

  • 受付期間
    満期日の2カ月前から3営業日前迄
  • 解約対象明細
    総合定期・一般通帳式定期口座…預入金額1,000万円未満の定期明細
    インターネット定期預金口座…お預入れの定期明細は全て可能
  • 満期日の解約元利金の入金先
    総合口座定期預金の場合は総合口座の普通預金へ、一般通帳式定期預金・インターネット定期預金の場合はインターネットバンキング代表口座へ入金

インターネット定期預金に関する重要事項のご説明

  • ①原則として当行本支店窓口、ATMではお取引いただけません。
  • ②お預入れ・口座開設等について、定期預金取引サービスの当日扱い時間帯(銀行営業日0:00~18:00)以外に操作されたお取引の取扱日は、全て翌営業日となります。
  • ③成立したお取引は、取扱日の翌営業日以降にインターネットバンキングの「定期照会」メニューからご確認いただけます。
  • ④インターネットバンキングをご解約される際は、本定期預金口座の全明細のご解約が必要です。
  • ⑤本定期預金を担保とするご融資(預金担保融資、総合口座貸越等)はご利用いただけません。
  • ⑥預金保険制度の対象となります。(ただし、預金保険の対象となっている他の預金と合算して元本1,000万円までとその利息に限ります。)

インターネット定期預金の商品性についてはこちらをご覧ください。

積立定期預金取引 ご利用
時間

預入

サービス指定口座にご登録いただいている積立定期預金(たむたむ)に追加預入ができます。

  • 積立定期預金口座やマル優指定口座では、預入金額等を制限させていただく場合があります。
24時間
  • 平日18:00以降および土・日・祝日は翌営業日扱いとなります。

照会

サービス指定口座にご登録いただいているご本人名義の積立定期預金(たむたむ)の照会ができます。
毎日6:00~8:00時点の情報でのお取扱いとなります。

24時間
住宅ローン照会サービス ご利用
時間

ご利用頂いている住宅ローンのお借入内容の照会ができます。

  • サービス指定口座でご返済中のご本人名義の住宅ローンが対象です。
  • 一部のローン明細については照会不可とさせて頂いております。
24時間
税金・各種料金の払込み<Pay-easy(ペイジー)収納サービス> ご利用
時間
ペイジー

税金・各種料金の払込み
<Pay-easy(ペイジー)収納サービス>

「Pay-easy(ペイジー)」マークが印刷された払込書(納付書)により電子納付ができます。

国庫金については、別途管轄官庁へお手続きが必要な場合があります。

【平日】
月曜日7:00~23:00
火~金曜日1:00~23:00
【土・日・祝】
土曜日・祝日1:00~21:00
日曜日7:00~21:00
取引状況の照会 ご利用
時間
最大3カ月分のお取引結果が確認できます。 24時間
お客さま登録情報の変更 ご利用
時間
住所・電話番号変更、サービス指定口座の登録/削除、パスワードの変更、Eメールアドレスの登録/変更、振込限度額の変更ができます。 24時間
Eメールお知らせサービス ご利用
時間
  • お取引結果のお知らせ
    資金移動(振込・振替)の取引結果をお知らせいたします。
  • お取引受付のお知らせ
    翌営業日扱いの資金移動(振込・振替)の受付結果をお知らせいたします。
  • その他お知らせ
    Eメールアドレス変更や利用停止通知など各種お知らせについても通知させていただきます。
  • 本メールは通知用の送信専用です。質問等は受付できませんのでご了承ください。
  • 受信制限等の設定をされている場合は、下記アドレス(またはドメイン)を許容するように設定してください。
    higo-imb@ib.higobank.co.jp
24時間
その他のお取引 ご利用
時間
サービス利用口座の用途名変更、利用停止登録 24時間

ご利用環境

ご利用可能なOS、ブラウザ環境は以下の通りとなります。

2021年12月27日 現在

パソコン

ブラウザ OS
Windows MacOS
8.1 10 11 11.0 12.0
Internet Explorer 11.0
Chromium版 Microsoft Edge ○(91) ○(94)
Google Chrome ○(78) ○(91) ○(94) ○(91) ○(94)
Safari ○(14.0) ○(15.0)

旧バージョン(Internet Explorer10以前)をご利用の場合は、今後、最新バージョン(Internet Explorer11)にアップデートしてのご利用をお願いいたします。

  • Windows10につきましては、Internet Explorerでもご利用いただけます。
  • Windows8.1、Windows10は32bit版と64bit版の両方を対象とします。
  • Windows8.1対象のUIは、デスクトップUI(マウス・キーボード操作)とし、モダンUI(タッチ操作及び、マウス・キーボード操作)は対象外とさせていただきます。
  • MacでWindowsを起動された場合はサポート対象外とさせていただきます。
  • 上記のOS、ブラウザ環境でも、お客さまのパソコンの設定状況等によっては、一部の機能が動作しない、正しく表示されない等の不具合が生じる場合があります。
  • Windows10の確認対象モードはデスクトップモード(マウス・キーボード操作)とし、タブレットモード(タッチ操作)は対象外とさせていただきます。
  • Microsoft Edgeにおける新機能(Webノート、読み取りビュー、リーディングリスト等)のご利用についてはサポート対象外とさせていただきます。
  • Windows7はメーカーサポート終了のため2020年1月14日(火)より推奨対象外とさせていただいております。
  • Microsoft Edge従来版は、2021年3月9日(火)よりメーカーサポート終了のため、推奨対象外となります。
    ⇒Microsoft Edge従来版のサポート終了について

スマートフォン・タブレット

スマートフォン
標準
ブラウザ
OS
Android iOS
11 12 14 15
Safari
Google Chrome
タブレット
標準
ブラウザ
OS
Android iPadOS
8.x 9 14 15
Safari
Google Chrome
  • サポート対象範囲は、NTTドコモ、au、SoftBankから発売された端末とします。
  • スマートフォン、タブレットに初期搭載されている標準ブラウザをご使用ください。
    なお、初期搭載以外に任意でインストールしたブラウザアプリではご利用いただけない場合があります。
  • 上記に記載のないOS、ブラウザをご使用されても画面表示できる場合がありますが、動作等の保証はいたしておりませんのでご了承ください。

インターネット投資信託のご利用に関する注意事項

上記に記載のないOS、ブラウザでも画面表示等ができる場合がありますが、「投資信託説明書(目論見書)」「投資信託重要事項補完書面」をご覧いただけない場合は、速やかにお取引を中止し、「ご利用いただける環境」で改めてお取引いただきますようお願いいたします。

上記のパソコン、スマートフォン、タブレットについては動作確認の結果、一部制限事項がありますので、ご了承のうえご利用をお願いします。

インターネットバンキング
についてのお問い合わせ

肥後銀行ハローサービスプラザ

0120-1589ヒゴバンク-86ハロー

IP電話からは 096-278-7021

受付時間/【平日】9:00~17:00(銀行休業日は除きます)

肥銀インターネット
バンキングヘルプデスク

0120-215-615

受付時間/
【平日】9:00~20:00(銀行休業日は除きます)

TOP