インターネットバンキング

音声読み上げ

サービス内容

ご利用いただけるお客さま

  • 個人の方(事業でお使いの口座についてはご利用いただけません)
  • インターネットに接続できる方

お申込み方法

インターネットでお申込み

郵送でお申込み

当行窓口・ATMでお申込み

WEB口座と同時申込

基本手数料

無料

サービスとご利用時間

原則、24時間ご利用いただけます。
お取引内容ごとのご利用可能時間については、「サービス一覧」をご覧ください。

※毎月第2、第3日曜日 23:00~翌月曜日7:00までと、12月31日の17:00から翌年1月4日の8:00までは定例運休(メンテナンス時間)としてご利用できません。

サービス一覧

お取引内容 インターネットバンキング モバイルバンキング
PC スマートフォン
残高照会・入出金明細照会
お振込・お振替
振込・振替予約取消
定期預金取引 ×
積立定期預金取引 ○※ ×
住宅ローン照会 ○※ ×
税金・各種料金の払込み(ペイジー)
お取引状況の照会
住所・電話番号変更 ○※ ×
サービス指定口座 登録・削除
お客さま情報変更(暗証番号、Eメールアドレス等)
Eメールお知らせサービス
投資信託取引(インターネット投信) ×
外貨預金取引(インターネット外貨預金) ○※ ×

※パソコン版画面でのご利用となります。

口座情報の照会 ご利用時間

当行の本支店にあるご本人名義口座の残高照会と入出金明細照会ができます。

  • 対象口座は、普通預金、貯蓄預金、カードローン口座です。
  • 当日残高と支払可能残高が照会できます。
  • 入出金明細照会ができます(最大15か月分)。
  • ご利用にはサービス指定口座への登録が必要です。
  • サービス指定口座は最大30口座まで登録できます。
24時間
お振込み ご利用時間

当行の本支店および他行の国内本支店あての電信扱いのお振込みができます。

  • 100万円超のお振込みは事前に振込指定先を登録していただく必要があります。この場合、限度額は最高500万円までです。
    • ※別途、振込限度額を設定されている場合は、事前登録振込指定先への振込上限金額もその範囲内となります。
    • ※振込先の事前登録、振込限度額の引き上げはいずれも書面でのお手続きが必要です。
  • 振込予約
    約1か月先までの振込予約及び予約取消が可能です。ただし振込予約の指定日が土曜、日曜、祝日となる場合は指定できません。

【振込手数料(消費税含む)】

  当行自店あて 当行本支店あて
鹿児島銀行あて
他行あて
3万円未満 無料 無料 324円
3万円以上 486円

※窓口振込手数料に比べておトクとなっています。

お振込み

※祝日は、応当する曜日の時間帯をご覧ください。ただし祝日が月曜日の場合、0:00~7:00の他行宛振込は翌営業日7:00以降の振込となります。

※振込の入金に要する時間については、振込取引の混雑状況、先方金融機関における入金処理等により異なる場合がありますのでご了承ください。

※詳しくは、インターネットバンキングサービス・モバイルバンキングサービスQ&Aの「振込・振替・積立定期預入・通帳式定期預入・満期解約について」をご参照ください。

24時間
お振替え ご利用時間

当行の本支店にあるご本人名義・ご家族名義の口座間のお振替えができます。

  • 対象口座は、普通預金、貯蓄預金、カードローン口座です。
  • ご本人名義口座等は事前に振替指定先として登録していただく必要があります。
  • 限度額は、最高500万円までです。
  • 振替予約
    約1か月先までの振替予約及び予約取消が可能です。ただし振替予約の指定日が土曜、日曜、祝日となる場合は指定できません。
お振替え

※祝日は、応当する曜日の時間帯をご覧ください。

※詳しくは、インターネットバンキングサービス・モバイルバンキングサービスQ&Aの「振込・振替・積立定期預入・通帳式定期預入・満期解約について」をご参照ください。

24時間
定期預金取引

お取扱口座

  • インターネット定期預金口座
  • 一般通帳式定期口座・総合定期口座

※定期口座種類により、ご利用可能なお取引が異なります。

インターネット定期預金口座 一般通帳式定期口座・総合定期口座 ご利用時間

口座開設

インターネット定期預金口座(本人名義)をご開設いただけます。

× 24時間
(※平日18:00以降および土・日・祝日は翌営業日扱いとなります。)

預入

インターネット定期預金口座に追加預入ができます。

※窓口で開設した総合定期口座、一般通帳式定期口座への預入はできません。

※マル優のお取扱いはありません。

×

照会

インターネット定期預金、サービス指定口座にご登録いただいているご本人名義の総合口座定期預金・一般通帳式定期預金の照会ができます。
毎日6:00~8:00時点の情報でのお取扱いとなります。

24時間

中途解約

インターネット定期預金口座へお預入れの定期預金明細の中途解約ができます。
毎日6:00~8:00時点の情報でのお取扱いとなります。

  • 受付期間
    預入日の翌営業日から満期日の3営業日前迄
  • 解約対象明細
    インターネット定期預金口座へお預入れの定期明細
  • 中途解約元利金の入金について
    中途解約依頼受付日の2営業日後にインターネットバンキング代表口座へ入金
× 平日・休日
8:45~20:00

満期解約予約

サービス指定口座にご登録いただいている本人名義のインターネット定期預金口座・総合定期口座・一般通帳式定期口座にお預入れいただいている定期預金明細の満期解約予約ができます。
毎日6:00~8:00時点の情報でのお取扱いとなります。

  • 受付期間
    満期日の2か月前から3営業日前迄
  • 解約対象明細
    総合定期・一般通帳式定期口座…預入金額1,000万円未満の定期明細
    インターネット定期預金口座…お預入れの定期明細は全て可能
  • 満期日の解約元利金の入金先
    総合口座定期預金の場合は総合口座の普通預金へ、一般通帳式定期預金・インターネット定期預金の場合はインターネットバンキング代表口座へ入金

[インターネット定期預金に関する重要事項のご説明]

  • ①原則として当行本支店窓口、ATM及びモバイルバンキングではお取引いただけません。
  • ②お預入れ・口座開設等について、定期預金取引サービスの当日扱い時間帯(銀行営業日0:00~18:00)以外に操作されたお取引の取扱日は、全て翌営業日となります。
  • ③成立したお取引は、取扱日の翌営業日以降にインターネットバンキングの「定期照会」メニューからご確認いただけます。
  • ④インターネットバンキングをご解約される際は、本定期預金口座の全明細のご解約が必要です。
  • ⑤本定期預金を担保とするご融資(預金担保融資、総合口座貸越等)はご利用いただけません。
  • ⑥預金保険制度の対象となります。(ただし、預金保険の対象となっている他の預金と合算して元本1,000万円までとその利息に限ります。)

インターネット定期預金の商品性についてはこちらをご覧ください。

積立定期預金取引 ご利用時間

預入

サービス指定口座にご登録いただいている積立定期預金(たむたむ)に追加預入ができます。

※積立定期預金口座やマル優指定口座では、預入金額等を制限させていただく場合があります。

24時間
(※平日18:00以降および土・日・祝日は翌営業日扱いとなります。)

照会

サービス指定口座にご登録いただいているご本人名義の積立定期預金(たむたむ)の照会ができます。
毎日6:00~8:00時点の情報でのお取扱いとなります。

24時間
住宅ローン照会サービス ご利用時間
ご利用頂いている住宅ローンのお借入内容の照会ができます。
※サービス指定口座でご返済中のご本人名義の住宅ローンが対象です。
※一部のローン明細については照会不可とさせて頂いております。
24時間
税金・各種料金の払込み<Pay-easy(ペイジー)収納サービス> ご利用時間
ペイジーアイコン

税金・各種料金の払込み<Pay-easy(ペイジー)収納サービス>:「Pay-easy(ペイジー)」マークが印刷された払込書(納付書)により電子納付ができます。

国庫金については、別途管轄官庁へお手続きが必要な場合があります。

※国税の納付については、e-Taxホームページ外部リンクでご確認ください。

【平日】
月曜日7:00~23:00
火~金曜日1:00~23:00
【土・日・祝】
土曜日・祝日1:00~21:00
日曜日7:00~21:00
取引状況の照会 ご利用時間
最大3か月分のお取引結果が確認できます。 24時間
お客さま登録情報の変更 ご利用時間
住所・電話番号変更、サービス指定口座の登録/削除、暗証番号の変更、Eメールアドレスの登録/変更、振込限度額の変更ができます。 24時間
Eメールお知らせサービス ご利用時間
  • お取引結果のお知らせ
    資金移動(振込・振替)の取引結果をお知らせいたします。
  • お取引受付のお知らせ
    翌営業日扱いの資金移動(振込・振替)の受付結果をお知らせいたします。
  • その他お知らせ
    Eメールアドレス変更や利用停止通知など各種お知らせについても通知させていただきます。
  • ※本メールは通知用の送信専用です。質問等は受付できませんのでご了承ください。
  • ※受信制限等の設定をされている場合は、下記アドレス(またはドメイン)を許容するように設定してください。
    higo-imb@ib.higobank.co.jp
24時間
その他のお取引 ご利用時間
サービス利用口座の用途名変更、利用停止登録 24時間

ご利用環境

ご利用可能なOS、ブラウザ環境は以下の通りとなります。

(2019年3月12日 現在)

パソコン

ブラウザ OS
Windows MacOS X
7 8.1 10 10.13 10.14
Internet Explorer 11.0
Microsoft Edge
Chrome 70
Safari 11.0
Safari 12.0
  • ※1 Microsoft社より、2016年1月12日(火)以降、テクニカルサポートとセキュリティ更新プログラムの更新対象が各OSの最新バージョンのInternet Explorerのみとなることが発表されております。
    それに伴い、ご利用環境はセキュリティ確保の観点より2016年1月12日(火)以降、旧バージョンを推奨対象外とさせていただいております。
    現在、旧バージョン(Internet Explorer10以前)をご利用の場合は、今後、最新バージョン(Internet Explorer11)にアップデートしてのご利用をお願いいたします。
  • ※2 Windows8について、Microsoft社は2016年1月12日(火)でWindows8のサポート終了を発表しております。
    それに伴い、ご利用環境はセキュリティ確保の観点より2016年1月12日(火)以降、推奨対象外とさせていただいております。
    現在、Windows8をご利用の場合は、今後、Windows8.1へアップデートしてのご利用をお願いいたします。(Windows8からWindows8.1へのアップデートは、Microsoft社から無償で提供されています。)
  • (注1)Windows10につきましては、Internet Explorerでもご利用いただけます。
  • (注2)Windows7、Windows8.1、Windows10は32bit版と64bit版の両方を対象とします。
  • (注3)Windows8.1対象のUIは、デスクトップUI(マウス・キーボード操作)とし、モダンUI(タッチ操作及び、マウス・キーボード操作)は対象外とさせていただきます。
  • (注4)MacでWindowsを起動された場合はサポート対象外とさせていただきます。
  • (注5)上記のOS、ブラウザ環境でも、お客さまのパソコンの設定状況等によっては、一部の機能が動作しない、正しく表示されない等の不具合が生じる場合があります。
  • (注6)Windows10の確認対象モードはデスクトップモード(マウス・キーボード操作)とし、タブレットモード(タッチ操作)は対象外とさせていただきます。
  • (注7)Microsoft Edgeにおける新機能(Webノート、読み取りビュー、リーディングリスト等)のご利用についてはサポート対象外とさせていただきます。
  • ※Windows Vista及びInternet Explorer9はメーカーサポート終了のため2017年4月11日(火)より推奨対象外とさせていただいております。

スマートフォン・タブレット

スマートフォン
標準ブラウザ OS
Android iOS
8.0 8.1 9.0 11 12
Safari
Chrome
タブレット
標準ブラウザ OS
Android iOS
7.1 8.0 8.1 11 12
Safari
Chrome
  • (注1)スマートフォン、タブレットについては、インターネットバンキングのご契約が必要となります。
    (モバイルバンキングのみのご契約ではご利用いただけません)
  • (注2)サポート対象範囲は、NTTドコモ、au、SoftBankから発売された端末とします。
  • (注3)スマートフォン、タブレットに初期搭載されている標準ブラウザをご使用ください。
    なお、初期搭載以外に任意でインストールしたブラウザアプリではご利用いただけない場合があります。
  • (注4)上記に記載のないOS、ブラウザをご使用されても画面表示できる場合がありますが、動作等の保証はいたしておりませんのでご了承ください。

インターネット投資信託のご利用に関する注意事項

上記に記載のないOS、ブラウザでも画面表示等ができる場合がありますが、「投資信託説明書(目論見書)」「投資信託重要事項補完書面」をご覧いただけない場合は、速やかにお取引を中止し、「ご利用いただける環境」で改めてお取引いただきますようお願いいたします。

上記のパソコン、スマートフォン、タブレットについては動作確認の結果、一部制限事項がありますので、ご了承のうえご利用をお願いします。

お問合せ

インターネットバンキングについてのお問合せ

肥銀インターネットモバイルバンキングヘルプデスク

フリーダイヤル
0120-215-615

受付時間/【平日】9:00~17:00(銀行休業日は除きます)