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バンキングサービス

電子証明書方式について

2014年9月1日(月)より開始

  • 2014年8月15日(金)よりお申込み受付を開始します。

電子証明書方式とは

電子証明書方式とは、当行が提供する「電子証明書」をお客さまのパソコンにインストールしていただくことにより、肥銀ビジネスインターネットバンキングにログオンできるパソコンを限定する方式です。

電子証明書方式では、ログオンできるパソコンが限定されるため、万一、IDや暗証番号等を第三者に盗取された場合でも、第三者のなりすましによる不正利用のリスクが軽減され、セキュリティの強化が図れます。

電子証明書方式の概要

ご利用いただける
お客さま
「肥銀ビジネスインターネットバンキングサービス」をご契約のお客さま
利用手数料 電子証明書方式を選択しても基本手数料に変更はありません
電子証明書 種類

【管理者用電子証明書】
管理者(契約法人)メニューにログオンするための電子証明書

【利用者用電子証明書】
利用者メニューにログオンするための電子証明書

取得方法

【管理者用電子証明書】
管理者が、管理者メニューにログオンし、利用するパソコンに取得(インストール)します

  • 事前に、当行お取引店での電子証明書方式のお申込み手続が必要です

【利用者用電子証明書】
利用者が、利用者メニューにログオンし、利用するパソコンに取得(インストール)します

  • 事前に、管理者による当該利用者への電子証明書の発行が必要です
取得可能枚数 1契約につき管理者用1枚、1利用者につき利用者用1枚を取得できます
取得可能時間帯 肥銀ビジネスインターネットバンキングのご利用可能時間帯と同じです
有効期間 取得日から1年間(365日)
  • 有効期限前に更新手続が必要です
ご利用環境 ご利用可能なパソコン環境はこちらをご確認ください
  • 肥銀ビジネスインターネットバンキングのご利用環境と異なりますので、お申込み前に必ず確認してください

電子証明書方式のお申込みから
取得(インストール)
までの流れ

管理者用電子証明書

STEP
1
電子証明書方式
のお申込み手続

お取引店で電子証明書方式の申込手続を行ってください。
お申込みは、「電子証明書方式登録・解除等依頼書」に必要事項をご記入、お届け印を押印のうえ、お取引店に提出してください。

STEP
2
当行による
管理者用電子証明書
の発行登録

電子証明書のお申込み受付後、当行にて管理者用電子証明書の発行登録を行います。
発行登録後、当行よりお客さまへ電話連絡いたします。
これにより、管理者が管理者用電子証明書を取得(インストール)できる状態になります。

STEP
3
管理者による
管理者用電子証明書
の取得(インストール) 

管理者が、管理者メニューにログオンし、管理者用電子証明書の取得操作を行ってください。

  • 取得(インストール)後は、電子証明書方式でのログオンのみ可能になります。

利用者用電子証明書

STEP
1
管理者による
利用者用電子証明書
の発行登録

管理者が肥銀ビジネスインターネットバンキングの管理者メニューにログオンし、利用者用電子証明書の発行登録を行ってください。
これにより、利用者が、利用者用電子証明書を取得(インストール)できる状態になります。

STEP
2
利用者による
利用者用電子証明書
の取得(インストール)

管理者より利用者用電子証明書の発行登録を受けた利用者が、利用者メニューにログオンし、利用者電子証明書の取得操作を行ってください。
取得(インストール)後は、電子証明書方式でのログオンが可能になります。

電子証明書ご利用上の注意点

  1. 電子証明書取得後は、契約法人ID・暗証番号(ID・暗証番号方式)によるログオンはできなくなります。
  2. 管理者用、利用者用とも1年ごとの更新が必要です。
    有効期限の30日前から当行ホームページより更新が可能ですので、有効期限内に更新を行ってください。
  3. 電子証明書の有効期限が経過すると、電子証明書は失効し、肥銀ビジネスインターネットバンキングを利用できなくなります。
  4. 管理者用電子証明書が失効した場合は、お取引店での再発行手続きが必要になります。
    利用者用電子証明書が失効した場合は、管理者の方が、肥銀ビジネスインターネットバンキングの管理者メニューで、当該利用者に対し電子証明書の再発行登録を行ってください。
  5. 故障や買換えなどでご利用になるパソコンを変更される場合は、電子証明書の再発行、再取得手続きが必要となります。
    管理者用電子証明書の場合、お取引店での再発行手続きが必要になります。
    利用者用電子証明書の場合、管理者の方が、肥銀ビジネスインターネットバンキングの管理者メニューで、当該利用者に対し電子証明書の再発行登録を行ってください。
  6. 電子証明書の取得や更新は、お急ぎのお振込等がある場合は、それらの操作を行った後、時間に余裕がある時に実施してください。
    万が一、電子証明書の取得や更新に失敗した場合、肥銀ビジネスインターネットバンキングをご利用いただけなくなる可能性があります。
  7. 第三者による不正利用等を防止するため、電子証明書をインストールしたパソコンを廃棄する場合は、必ず、電子証明書の削除を行ってください。
  8. 電子証明書の発行・取得・更新・削除等の操作方法については、電子証明書方式操作マニュアルをご確認ください。
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